一回も披露したことのない豆知識

電車は自動運転ではないですよね?
こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっていて違うのではないかと思いました。できれば違って欲しいです。電車の停止位置を合図するTASC(train autimatic stop position controller)が自動運転と言われる原因なんですか?
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
全自動ではないんですね。そうなると日本の運転士さんは停止位置にしっかり停めることのできる運転士さんはすごいですね。普段何気なく使っている電車は難しいことが重なり合って安全な運行ができていると考えると日本に生まれてよかったも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 08:19

お礼に対する返答です。



東京メトロは丸ノ内線など一部の路線で完全自動運転化されてワンマン運転(列車の発車とドアの開閉ボタン操作だけ)ですね。
有楽町線、南北線、副都心線にも導入されています。
銀座線の自動運転化はまだだったように思います。

ということで、路線を勘違いされたのだろうと思います。
    • good
    • 0

地下鉄南北線や丸ノ内線、大江戸線、副都心線、つくばエクスプレス、埼玉高鉄などの、ATOは、ほぼ完全に自動運転に近いですが、予期せぬ非常時の為、運転座席には運転手では無く乗務員が座っている。

    • good
    • 0

どこまで機械化すれば「自動運転」かという命題ですね。



以前は発車ボタン以外人間が操作しないものが「自動運転」が一般的概念でしたが自動車の自動運転や自動ブレーキの登場で概念が曖昧になっています。
自動車での概念を適用すればステアリング操作なしで電車がカーブするのも自動運転ですね。
    • good
    • 0

新幹線は自動運転です。

運転手は正常に動いているかの確認。それと、最後の最後の定位置で停める役目。

路面(チンチン)車はそれこそ、運転手の2本の手で100%運行されています。
    • good
    • 0

完全に自動運転の路線もあるからなあ。



質問者さんが乗車された路線名は分かりますか?
それ次第で、そのおじいさんの言った事が正しいかを判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか〜
僕が乗ったのは東京メトロ銀座線です。僕がこの疑問が生まれたのは東京メトロの運転士さんはでかい声で何かを確認していてマスコンをいじっていたので自動運転ではないと思っていました。丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 23:51

自動と手動、両方あります。

    • good
    • 1

自動運転が実用化されているみたいです。


http://toyokeizai.net/articles/-/134322
私もよく知りませんでした。
電車の方が進んでいるみたいです。
    • good
    • 0

下記は、一応 電車の自動運転なのでは?



・神戸のポートライナー 1981年開業
・ユーカリが丘線
・南港ポートタウン線「ニュートラム」

<自動列車運転装置>が付いていればいいんじゃない?
ATO : Automatic Train Operation

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!