アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√3
√30
√0.3
√0.03
を、少数になおすには
どのように計算したら良いでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

一発で算出する方法はありません。



以下のURLがわかりやすいです。

http://media.qikeru.me/square-root-approximation/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

(1)まず第一の回答は「電卓で計算する」。

いまどき、ネットでもスマホでも電卓機能が使えます。

(2)第2の策
 もし「√3 の少数表示が分かっている」という条件であれば
  √3 = α          ①
  √30 = √3 * √10 = α * √10   ②
  √0.3 = √3 * √(1/10) = α / √10   ③
  √0.03 = √3 * √(1/100) = α / 10   ④
などの「変形」を工夫する。
 ただし、この場合には②③は √10 の少数表示もわからないと計算はできません。
 ④は √(1/100) = 1/10 なので、√3 が分かっていれば計算は簡単です。

 なお、こういった計算の前提として、基本的な平方根の値として
  √2 = 1.41421356 (一夜一夜に人見ごろ)
  √3 = 1.7320508 (人並みに奢れや)
  √5 = 2.2360679 (富士山麓オーム鳴く)
などは覚えておくと便利です。
(上の例でいえば、√10 = √2 * √5 なので②③も計算できます)

(3)第3の策
 もし「まったく少数表示が分からない」ということなら「筆算で平方根の値を求める」方法で求めます。こんなサイトを参照してください。マスターしておけば、それなりに役に立つことはあると思います。(特に「大きい数の平方根を求める」ような場合)
http://www.suguru.jp/www.monjirou.net/semi/root/ …
http://yosshy.sansu.org/sqr.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!