アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダックス×ピンシャー系のミックス犬を飼ってます。
体重11kg、力が強いです。
今は実家暮らしで、家族交代制で散歩に行ってるのでいいですが来年から一人暮らしが始まるためこの子は自分が連れてくことになりました。
しかし、散歩の時間になると強く引っ張るので(引っ張り)毎日の散歩を考えるとだるいです。しかもそれを1時間も…。
今のうちにこの引っ張り癖を無くしたいので、リーダーウォークのやり方を教えてください。
ちなみにうちの子は引っ張っても気づかないほど好奇心旺盛で外ではおやつにも見向きもしません。

それと、ダブルコートで抜け毛がひどいので換毛期は1日2時間ほどブラッシングしてますがそれでもソファーやらベッドやらに毛が着きます。どうにか、この毛がつかなくなるようにできませんかね?
換毛期が終わっても何故かダラダラ抜け毛が落ちてます。(家族の誰かが散歩をサボってるのかな?)

・リーダーウォークのこと
・抜け毛のこと

よろしくお願いします。

「犬の散歩がだるすぎて。」の質問画像

A 回答 (5件)

ググれば出ますよ。



どうせならスクールに通って実践したらいかがですか?

また、11キロなら散歩は朝晩30ずつで良いかと。
抜け毛はしかたありませんね。
うちは週1でシャンプーしていますよ。
昔はそれでも抜け毛はたくさんありましたが、今は抗ガン剤治療していて毛の量が減っていますから少し楽チンです。
    • good
    • 0

実家の犬が引っ張り癖があります。

うちの犬は中型犬なので散歩はかなり大変でした。最近は犬が歳をとった為散歩に行かず、運動は庭に囲いをつけて走らせています。
都会で飼われているようでしたら犬の散歩専門の業者やしつけ教室にいけば大体すぐ治るみたいです。大変ですが散歩に行くのもそう長い期間ではないので頑張って下さい。
    • good
    • 0

先ずあなたが犬より先順位のボスに近い存在であること(単なる散歩係や餌係と犬から認識されていないか)


https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10004 …
    • good
    • 0

抜け毛の件


しょうがないのでは?抜け毛を抑えることはできないので、家の中の毛が気になるなら服を着させるしかないのでは…
ポメラニアンを飼っていますがうちもダブルコートなので抜けますよ。
だから毎日そうじです。
    • good
    • 1

うちは柴犬でこの時期抜け毛がひどいですがそりゃもう毎日せこせこブラッシングですね(p_-)



引っ張りはうちもありました。
おやつに見向きもしないのも一緒ですー(´・Д・)」
なのでうちでは引っ張ったらその瞬間から絶対に動かず、犬がおかしいなと自分で気づくまで止まり続けました。
そのため徒歩5分の公園に行くのに1時間かけたことも、、。
何か気になるものがあったりするときは15分くらい止まってましたよ笑
リーダーウォークはとてもできませんけど、
でもこっちが止まったりリードが張ったら気付いてくれるようにはなりましたよ。
おやつに気付いてくれないワンちゃんは即効性を求めてしつけをするとなると体罰系が効くとは思いますが、私はそれはしたくなかったのでこういう方法になりました。

新米飼い主ですが参考になればと書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!