プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

ネオンテトラを飼っています

タニシのようなものが1っ匹 小さいのがいるなー と思っていたら
どんどん大きく、数が増えました

一回 水槽を洗い、熱湯消毒しましたが


またまた  小さなタニシが・・・・・


これはどこからくるのでしょうか?

退治方法はありますか?

お詳しい方お教えください

A 回答 (5件)

水草を水槽に入れてませんか?


水槽や敷石を綺麗に洗うのは避けて下さい。
バクテリアや微生物が繁殖して水質を改善してます。
水草が入っていれば疑わしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


水草が枯れて  何度か 入れ替えました


昔はいなかったのに突然発生したので  ❓  という 感じでした

水草が原因だったんですかね

お礼日時:2017/09/19 16:07

他の方も書かれてますが水草に付いてたんだと思います。



水草を購入したら水槽に入れる前に貝や卵が付着してないか丁寧にチェックして、付いていたら取り除きましょう。
*チャームさん等、お店によってはそういう処理を予めしていたり、『水草その前に』等の薬を使えば農薬や害虫の駆除も出来ます。

それを怠るとスネール等の貝が繁殖してしまいます。

繁殖してしまった場合は捕獲して捨てるか、水槽(フィルター含め)をリセットするしかありません。
    • good
    • 0

あるあるですね。

水草に子供が付いていて雌雄一体とかだと思うので
どんどん増えて手に負えなくなっていきます。
きっちり洗ってから水草を入れるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

スネールと言う貝の一種ですね、何処の熱帯魚屋で販売店水草には寄生してます、厄介者です、浸すら取り除く事が大事です大事な水草迄食べてしまいます。

家にはオスカーの水槽90センチでベアタンで飼ってますが、何故かスネールが出て来ます。その時はリセットしてます。
    • good
    • 0

水草と一緒にやって来ます。

ひたすら取っていればその内無くなります。スネールを食べる熱帯魚や貝もありますよ、相性を考えてどうにもしても宜しいかも、但しその貝も増えちゃうんですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!