あなたの習慣について教えてください!!

現在、ツバメの雛を保護して育てています。鳥を放したいのですが、今現在燕はどの地方にいるのでしょうか?見つけた方は教えてください。ちなみに燕は今埼玉県内にはいますか?発見した人は教えてください。

A 回答 (6件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9938658.html
こちらの同じようなご質問にも回答をしましたが、
もし大人のツバメでしたら、先だっての回答に貼り付けたマップが
多少は参考になるかもしれません。
ただ、ツバメがいるところに放すといっても、
大きな群れになっているわけではないですし、「ただ知らないところで放しただけ」に
なってしまう可能性もありますね。

また、雛を保護して育てていた場合は、放鳥は無理とされているケースが多いですよ。
飛びながら餌を取るのを親に教わってないまま放してもほぼ死んでしまうとされています。
これも前の回答でリンクを付けましたが、まず野鳥を保護したら連絡する先がありますので
そちらに連絡を取って、自分はどうしてもこれから育てられない場合、
どなたかに託したいという相談をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 20:13

離せば群れに行くか 群れの方から寄って来ます・・



そういう習性があるので・・
    • good
    • 0

群れで帰りますから、もうその鳥は今年帰らないでしょう。


そんの辺で越冬すると思います。
    • good
    • 0

エサの取り方を知らないツバメは、外に放てばたいてい死んでしまいます。


近くに群れがいてもいなくても結果はほぼ同じです。

少しでも生かしたいのなら、野鳥の保護施設に連絡して指示をもらってください。
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html
http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html
    • good
    • 0

人間よりもツバメのほうがわかっています。

    • good
    • 1

埼玉にほんとに近い東京の田舎にならツバメいますよ!


駅に巣を作ってたりよく見かけます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!