個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

例えば敵の戦車に多数上陸され、対応できる戦車の数が不足した時に
数kgのC4プラスチック爆弾や、腐食系付着系の故障誘発溶剤を搭載したドローンで
飽和自爆攻撃を仕掛けて戦車を故障、立ち往生させて戦列を乱したり、

戦車を護衛する歩兵に撃ち落された時の為に
くぎ等の破片効果物を巻きつけて時限性でも自爆させ歩兵を負傷させ、
何度も波状攻撃を仕掛けて破壊できずとも故障と負傷者の泥沼に陥れて侵攻を防ぐ。
それを救助、補給に来た敵も的にして攻撃する。

など、安価な飛行機型や装輪ドローン兵器で戦車(数億)よりも安く
国防に役立てたりする事ってできうるのでしょうか?

A 回答 (4件)

できると思いますよ。

ただ数㎏のC4じゃいまどきの戦車は壊せないでしょう。たいていの国の主力戦車はトップアタック対策をしていますので、たとえばミリ波レーダーを積んだ自己鍛造弾のようなものでないと。そうなると重量が増してドローンも大型化して…
意外に結構高いものになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数kgのC4では故障もあまり期待できないんですね。
となるとまずは、
くぎ等の破片効果物を巻きつけた1kg程度のC4で、戦車を護衛する歩兵に高速で接近~自爆させ
戦車周辺を掃除して無防備にし、
複数の観測用ドローンで正確な座標や移動ベクトルを得ながら、地形から移動コースを推測し

戦車砲の射撃補正技術や、地球深部探査船「ちきゅう」の全自動の海洋座標固定技術を使い
「対戦車ロケット弾」を運搬~姿勢固定~発射~帰還する再利用型ドローン群の波状攻撃で、
侵略して来る敵戦闘車両の操縦者や遠隔操作の頭脳部分を狙ってスクラップ化を図る。

など歩兵で行える事を、訓練され家族も居る兵士を犠牲にせずに実行する手段
として作る方が輸送的、コスト的にも好ましいのかもしれませんね。



また、攻撃の瞬間に敵の瞬間的な判断を混乱させ隙を作る目的で
 ・球状バンパー付きの数cmのホビードローンを大量に敵周辺に飛ばす。
 ・装輪ドローンで一斉に接近させる。
などをし、視線や射撃や注意をそちらに逸らしている間に本命作戦を遂行し
本命の被害率を減らす、瞬間的な陽動作戦に利用するのも手なのかもしれません。

まぁすぐ相手も学習し利用して来るかもしれませんが。

現実に行われている活動をドローンに代替させる方が効果がより確実ですよね。
人間の使う兵器や物資を利用できるならば、輸送コストはそう大きくなりませんし、
再利用できるならば訓練された兵を失うよりドローンで済んだ方が安い訳ですし。

技術的には既にあるもので結構効果を出す事はできるのかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/20 23:09

どうやってコントロールするのか?


自律行動出来るレベルだと高価になりそうだよね、その上誤爆の可能性があってやだなぁ

安価ならオペレーターが操作するんでしょ?
何十人何百人のオペレータどうやって確保する?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペレーターでも操作ができる可視光映像や赤外線映像が届くのなら、
発進時に地図データから目標間近までの飛行ルートを自動入力~自動接近させて
東京五輪のテロリスト警戒用に開発された
雑踏から同時多数に顔識別照合できるシステムを流用し
敵戦闘車両を識別照合し体当たりさせれば小さい人間の顔よりは識別は楽と思います。
既存の技術で十分にオペレーターは不要に出来るのではないかと思います。


むしろ自爆特攻する機体とは別に、指揮管制用センサー搭載ドローンを数機上げ、
指揮管制機の複数視点で距離、座標、移動ベクトルを観測し続け、
その情報で自爆機を座標誘導制御し続け激突させる方が確実かもしれません。

頭脳が外部指揮であれば突撃用ドローンは単純な機能の安物にできるでしょう。

その誘導する座標をあえて落下放物線状にし、
落下地点を敵戦闘車両の進行ベクトルが示す交差地点に設定して突進させれば
相当な質量で迎撃しないと、迎撃した所で頭上周辺に降り注いだ挙句、
自爆機能が生きたまま落ちて来た場合は至近距離で自爆されダメージが蓄積させ
故障を招く様に仕向ける事は出来ると思います。

それを10方向3高度差の3連続波状攻撃、90機編成程度で浴びせれば
例え迎撃装備を備えても迎撃し漏らし直撃するものが幾つも出て来るでしょう。

落下軌道なのを良い事に強靭なワイヤーの投網を浴びせ稼働部に絡ませれば
運動量が減ればより確実に車輪や砲塔目掛けて爆薬を浴びせられるでしょうし。

ただまぁどうやって稼働距離まで大量に運ぶんだとなれば
もっと他の兵器の方がマシになるかもしれませんね。
役に立つのかどうなのか。

お礼日時:2017/09/20 00:20

「イナゴの大量発生」と同じ事をすれば良いのです。



安いドローンで十分です。
まあ、何万台と揃える必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く大量に安全に輸送~配備する手段と手間が問題になりそうですが、
折り紙人工衛星の様な小型化輸送や成功率の改善でどうにかなりそうですね。

イージス艦に飽和攻撃を仕掛ける様に
戦車に安価なドローンで飽和攻撃を仕掛ければ故障させる位なら容易そうですし、
修理が絶望的な腐食付着を起こせば放棄するしかなくなるでしょうね。

戦車で攻め込んでも直ぐに飽和攻撃でスクラップ同然に故障させられる。
対戦車ロケットと違って有効な射線が確保できずとも崖の裏側からでも
発進~突撃し故障させられるとなれば使える状況が広がりますし、
どこを進んでも安全など無いという抑止力にもなりえますね。

日本の技術力があれば十分可能な事ですし、多少過剰にPRするだけでも
対策を考えさせている間は抑止力になってくれそうです。

・・ただ相手も同じ手で攻撃して来る様になる可能性が有るのでしょうから、
対ドローン対策が重要になって行くのかもしれません。

直撃すると広がり内部を破壊する弾丸を小型化して
ファランクス様な自動迎撃装置を装備するのが当たり前になるなど。
(まぁそれを弾切れさせて飽和攻撃すれば済むだけの話になりそうですが。)

なんかややこしい攻防に発展して行くんでしょうね。

お礼日時:2017/09/19 20:15

海岸線監視業務くらいは使えそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型だと天候などで効果が左右されやすいからあまり頼りにならないですかね。

お礼日時:2017/09/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務質問について。

先ほどコンビニに行く途中「〇〇〇(近くのお店)に強盗が入った」と言う事で初めて職務質問されました。警察手帳も見せてくれたので正直に聞かれた事(住所、氏名、生年月日、勤務先、電話番号)に答えたのですが、これって普通ですよね?
ボディチェックも身分証の提出も要求されませんでした。
初めての職務質問だったので何か不安で...(笑)
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ普通の人は、質問に答えるんじゃないですかね?

ただ、職務質問は「警察官職務執行法」で、挙動不審者や犯罪関与の疑いがある人物に対し行うと規定されていて、それも警察官の主観ではなく、客観性が求められるとされています。

すなわち質問者さんは、職質した警察官の目には、挙動不審者とか犯罪関与の疑いがある人物と映ったと解釈せざるを得ませんが。
それにも関わらず、身分証明書の提示も求めない様な職務質問は、厳密には職務質問からは、やや逸脱していると思われます。

言い換えれば、実際には、たまたま強盗被害に遭ったコンビニに来た質問者さんに、一応、質問をしてみたと言うところと思われますが、そう言う職務質問は、警察官職務執行法では認められていません。

Q太陽に行く話はあるのか

月世界旅行のことを考えていて、ふと思ったことなのですが……。
「月」って人間にとって「着陸できる星」という認識ですよね。今は太陽がとても着陸できるような星ではないと皆が知っていますが、昔は太陽に行くとか思っても不思議ではないような気がしました。かぐや姫にしても、月に都があって……っていう話ですし。太陽が物語に出てくる時、太陽神はいても太陽に住んでる人達とか出てきませんよね(私が知らないだけだったら教えてください)。

日が照っていると暑いから太陽が高温であると連想したとしても、その太陽光を浴びて植物が育つわけで、そこから生命を連想する人がいてもおかしくないと思うんですよね……。

そこで質問です。
1)古今東西「太陽に行く」話は存在するのか?
(小説でも映画でも可)
2)太陽が実際には行けないような、高温の星だということが科学的にわかったのはいつ、誰の研究によるものなのか?

どちらかだけでもいいのでご存じの方いましたら教えてください。どっちかというと1の方よく知りたいです!

Aベストアンサー

映画ならいくつかあったかと。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5917907.html

他に…ネタとしては北朝鮮が太陽に夜の間に着陸した。と発表していたかと。

Q日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎませんか? 一応、レールガンは最新兵器なわけですよ

日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎませんか?


一応、レールガンは最新兵器なわけですよね?

3億2400万円の兵器を載せる勇気が日本の自衛隊にありますか?

Aベストアンサー

そりゃ最新兵器に見えるかもしれないけど、開発が始まったのはレーガン政権のSDI計画時で、もうほとんど開発済みですけどね。あんときゃ他にレーザーやら荷電化粒子ビームやら、要は成層圏をアメリカ大陸に迫るICBM弾頭を撃ち落とすのが目的だったから、真空下で使えるような兵器ということで開発が進んだ。
 その3億2400万だって、一丁の値段なのかね。開発費は込みなの?まさか自分の懐を基準にしているとか?

Q機雷って国防にどれくらい有効なんですか?

もし将来軍事力を増大させた国が侵略して来たとしたら
機雷って国防にどれくらい有効なものなんですか?

Aベストアンサー

無いよりはマシ

湾岸戦争当時も、イラク軍により大量の機雷が設置された
でも、その機雷の被害を受けたのは民間船舶ばかりで、多国籍軍に関しては特に被害はなかった様子
被害は無いが、機雷敷設エリアを避けなければならなかったので、行動範囲を抑制したという言う意味で効果はあったのかもね

結局その程度
でも何も無ければ好き放題に動き回られるから、それもイマイチだろうね

Q高精度GPS衛星みちびき「三菱電機製」この周波数が解ると、北朝鮮のミサイルはグアム、フィリピンで誤差

高精度GPS衛星みちびき「三菱電機製」この周波数が解ると、北朝鮮のミサイルはグアム、フィリピンで誤差数センチ皆さんの意見は?

Aベストアンサー

そこは他国が軍事利用出来ない様な対策はしているでしょう。
北朝鮮が利用したくても利用出来る技術は持って居ないと思いますし。
中枢部の仕組みについては三菱電機内でも極一部の者しか知らないでしょうしね。

Q宇宙について 宇宙は膨張していますよね? それって考えるだけで怖くなりませんか? だって僕達が寝てい

宇宙について
宇宙は膨張していますよね?
それって考えるだけで怖くなりませんか?
だって僕達が寝ている間や勉強してる間、この質問を書いている間もものすごい速さで膨張しているんですよ?
皆さんはどうお思いでしょうか?

Aベストアンサー

それほど速くないから大丈夫。

あなたの人生の開始時点と終了時点で太陽と地球の距離の変化は僅かですから心配無用ですよ。

Q教えて!goo,こちらの画像空母だと思います、炎上してます,空母赤城でしょか?教えて!goo

教えて!goo,こちらの画像空母だと思います、炎上してます,空母赤城でしょか?教えて!goo

Aベストアンサー

ミッドウェイ海戦で攻撃を受けた赤城の最後です。
参考までに・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/kagajyagi/folder/188346.html?m=lc

Q47都道府県の位置がわからない人が多いのですが、どういうことですか? 博多県が存在すると信じていたり

47都道府県の位置がわからない人が多いのですが、どういうことですか?

博多県が存在すると信じていたり、鳥取と島根を区別できない人が多すぎてイライラしています

何故こうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

昔はもっと多かったでしょう
私の母は家が貧しく小学校すら全く行ってません
今はTVの天気予報等で日本地図毎日見ます
私の周りには博多県があると信じている人は
いないようですが鳥取と島根の区別できない人は
多いと思います、しかし、数十年前なら
今より間違いなく区別できない人もっと多かったと思います
貴方の周りはわかりませんが、私の周りは確実に
昔より47都道府県の位置わからない人減っていると
思います。

Q日本には奴隷制はなかった?

ウィキペディアで被差別民を調べると、次のようなのがでてきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%B0%91
①インドのカースト制における不可触民
②カーストシステムそのものから排除された形で共同体を形成する部族民
③日本の被差別部落民
④イスラームのズィンミー等がある。

また賎民は次のとおりです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A4%E6%B0%91
①日本・・・五色の賎、穢多・非人
②インド・・・アウト・カースト
③中国・・・奴婢や生口等の奴隷が労働力の中核
④朝鮮・・・僧侶、胥吏、女官、妓生、医女、男寺党、奴婢、白丁

ヨーロッパやアメリカの説明はありませんが、奴隷はいたので、奴隷=被差別民・賎民と考えていいですか?

ときどき『日本には奴隷制はなかった』という人がいますが、五色の賎、穢多・非人は奴隷とはいえないでしょうか?

また、奴隷と被差別民・賎民のちがいって何でしょうか?

ウィキペディアで被差別民を調べると、次のようなのがでてきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%B0%91
①インドのカースト制における不可触民
②カーストシステムそのものから排除された形で共同体を形成する部族民
③日本の被差別部落民
④イスラームのズィンミー等がある。

また賎民は次のとおりです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A4%E6%B0%91
①日本・・・五色の賎、穢多・非人
②インド・・・アウト・カースト
③中国・・・奴婢や生口等の奴隷が労働力の中...続きを読む

Aベストアンサー

日本にも奴隷はいたし制度としてあった時期もありました。
ただ、奴隷制がメインではありませんでした。

なんでこんな話になっているかというと、その一つにマルクス主義とそれへの反論があります。
マルクス主義の歴史学では、古代は奴隷制、中世は農奴制とされています。
ヨーロッパでは古代ギリシア・ローマで奴隷がメインだったと当てはめるのはいいとして、日本がどうだったかというのは考慮されていませんでした。
かつては日本でもマルクス主義を導入した研究があって、古代に奴隷制の要素もあるとして無理にマルクス主義に当てはめようとしていました。
その後、実証主義になり奴婢などの奴隷がいたとしても奴隷制がメインというのはおかしいのではないかという考えが増えて行きました。

ですので、「マルクス主義のいう奴隷制は日本にはなかった」という意味で言っていると思います。
ただし、結論だけをみて「日本には一切の奴隷はいなかった」のように間違った捉え方をしてしまっている人もいます。
古代の奴婢や中世の人身売買では奴隷でしょうから。

Q対数目盛を使った図の読み方を教えてください。

下に引用の図は、wikipedia30ヶ国語の最初の1000万語について頻度分析をした者です。
すなわち、縦軸がある語の出現頻度、横軸が、出現頻度の大きい順に順位(ランク)を振ったものです。

題にも書きましたが、下の図の対数目盛の読み方について教えてください。

https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6577254823.png

Aベストアンサー

>>一番大きい番数(ランク)は、1000万番のはず
1000万語は言葉(語)の種類。
このグラフは出現した頻度グラフ(その語が何回出てきたか)。

縦軸は頻度だから0回~100兆回まで目盛りがあります。

横軸はそれの順番なんだから、1番目~100番目まで必要でしょう?

あと、対数目盛りにしてるのは、字の重なりと言うより、グラフが長くなるのを防いで一覧性を確保する為です。

例えば横軸の2は100の意味で0~100まで実測で2.5cmあります。
14の位置は100兆だから、等間隔目盛だと、右へ2500万kmの位置。

逆に一番右の100兆は実測で18cmだから、これを基準に等間隔にすると100の位置は左から1.8cm÷1000億。

こんなグラフ使え無いですよね。

縦軸も同じ。だから対数にしています。


人気Q&Aランキング