プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は親が嫌いです。
今年新卒で、就職しました。19歳です。
親は何かにつけて制限をかけてくる人でした。
特に母親は、私が友人と遊ぶことが気に食わないのか、遊びに行きたいと言う度に怒られました。
お小遣いを貰ったこともなく、自分でフリマサイト等を利用してなんとか遊ぶお金を貯めていました。
ですが、そのお金すらどこかから盗んだんじゃないか?と疑われました。
もちろん、宿泊も制限されました。弟が泊まることに関しては何も言わないのですが、私が泊まると言うと、女のくせに泊まるとか有り得ない、お前は未成年だと訳の分からないことを言われました。
今でも、働いてるだけでいい気になるな、働いてるお前は何も偉くない、どんなに苦しくても最低2万はお金を入れろ、余裕があるならもっと入れろと言われるばかりです。
就職するまでは、携帯なんてものは持っていなかったです。周りの子が持っているのが当たり前だったので、とても羨ましかったのが今でも鮮明に思い出されます。

そこで、私は親と絶縁したいと考えました。
調べると絶縁はそう簡単ではないということがわかりました。
ですが、これ以上こんな親と一緒にいると精神的におかしくなりそうです。(既に自律神経失調症と診断されています)
自分で働いて毎月12万以上かそれぐらいは頂いているので、一人暮らしもしたいと考えております。
でも、アパートを借りるにも保証人が必要なので難しいとのことでした。
どうにかして、親と絶縁し、一人暮らしをすることができないでしょうか
長文失礼致しました

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました
    ベストアンサーは悩みましたが、こちらにさせていただきます
    親元を出て苦労する覚悟で必死に自立していこうと思います
    ありがとうございました

A 回答 (2件)

50代おっさんです。

いま19歳なんですよね。
20歳になるまで、我慢しませんか!?あと1年。
未成年のままだと、アパート借りる等々何をするにしても保護者(親)の同意が必要だったと思います。

20歳になるまでの間も我慢できないのであれば、未成年の不利益を承知で家を出ましょう。泊めてくれそうな友達の家を転々として、20歳になるまで待つ。

20歳になれば保護者の承諾なしにいろいろできる。
まぁ保証人制度が大概あるので、大抵は親になってもらうけど、それを使えないのを覚悟して、あなたの保証人になってもいいという、人間関係を構築する必要があるけど。

私の知り合い女性で中学卒業後(15歳)で家を飛び出し、いろいろなことをして収入をえて生きてきた女性がいますが、たくましいですよ。

何でもする覚悟を持っているのなら、今すぐ家から出ましょう。
そこまでもっていう思いがあるなら、20歳になるまで嫌でしょうが辛抱して親と暮らす。

答えを出すのはあなただけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とてもためになりました

自律神経失調症はどのうような症状なのですか?

親身になってくれる評判の良い精神科医の先生に相談してみるといいと思います。
親と子の関係は中々他人が介入できることではないですよね‥

個人的な意見ですが絶縁までしたいと思う気持ちなら貯金を貯めて離れた場所で働き一人ぐらししますかね。
保証人の件は色々やりようあると思うのでまた調べてみてください。
    • 0