アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を15年以上患っています。
いつも不安を抱え、考え事をしてます。
毎日のように数人の友人に電話やメールで迷惑をかけてしまいます。
友人に嫌われない相談方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 自分の病気の悩みを聞いてほしい事は何度も同じく言いますから、相手は解っています。同じ事を言われたら嫌がるのは知っていながら話を繰り返してしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 13:16
  • 安心の状態にはどうしたらなれますか?
    私はうつ病です、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/22 06:46
  • 私はうつ病で、常に苦悩しており、話し相手に謝罪しながらメールしています。申し訳なくて仕方ありませんが、症状を悪くしないのは、会話相手がひつようです。吐き出さないと悪くなってしまうのです。何度も繰り返し謝っています。

A 回答 (2件)

補足へのアドバイスです。

あなたが相手に同じ事をおっしゃるので、相手がイヤがっているのは承知している。と、いうことです。では、あなたは、相手がイヤがる同じ事をなぜ言うのかです。

同じ事を何度も言わなければならないからです。では何故イヤがられるのに同じ事を言い続けるのか、というと、あなたが今現在置かれている立場とか環境に納得していないからです。

本当はこんな自分では無い、などと心の底で無意識に考えているのです。その結果「安心」の状態になれないのです。そして、繰り返し同じ事を言うようになります。言っても言ってもあなたは納得出来ないので繰り返すのです。それが正しいか間違っているのかは別の問題です。
この回答への補足あり
    • 1

ご自分が、どの様な事を言ったりしたりしたときに相手がイヤがっているのかを分かる事です。

そこを改善すると、友人は、あなたを嫌う理由が無くなります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。