プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度全文全て読み通した本
読書好きな人にお聞きしたいのですが、私は読み通した本は余り何回も読み直すことって無いのですけど、それでも特に気にいった本は、読み直す時が有ります。今までに、何回も読み直す位好きな本は有りましたか?もし有ったら題名と作者を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 因みに私は吉村昭先生の脱獄です。テレビで俳優さん違いで2回放送しています。あとは、松本清澄先生のゼロの焦点です

A 回答 (6件)

村上春樹の「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」はそれぞれ5回以上読み返してみます。

村上春樹のエッセイや短編集も何冊か2~3回読み直しています。
村上春樹の作品は暇つぶしにちょうどいいです。

吉村昭の「鯨の絵巻」も何回か読み返していますね。
ハッピーエンドではないので、体調の悪い時には読めません。

ヘンリー・デンカー「復讐法廷」も面白かったです。
復讐のために殺人を犯して出頭した主人公の気持ち、弁護士の苦悩、これを審議する陪審員それぞれの心理描写が面白くて、エンディングが分かっているのに、何度も読み返しました。
(日本でこれを原案にしたドラマもあったそうですが、かなりストーリーやエンディングが違います。)

古典文学は難解で読めませんでした。

文学以外では、島根県立大学名誉教授の豊田有恒の「いい加減にしろ韓国」「どの面下げての韓国人」など韓国批判の本を2~3回読み返しています。
ツイッターで韓国の事が話題になったときによく引用していますので、部分的な読み返しを含めると10回以上かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹先生は何時も本の話になると名前が上がりますね。凄いですね、5回以上読んでいらっしゃるのですね。それだけ面白い話なんですね。これは読む価値が高そうですね。吉村先生の鯨の絵巻読んでいませんが面白そうですね。是非、読んでみます、

「トンデモ本の世界」(と学会)

小説ではありません。20年あまり前に評判になった本です。何度読んでも面白い本でした。繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、読んだものです。

「カムイ伝」(白土 三平)

漫画の全集です。入り組んだストーリーなので3~4回は読みました。
    • 0
この回答へのお礼

カムイ伝は面白いと前に少し聞いたことは有りましたが、私は読んだことは、残念ながらありません。手塚治虫先生のブラックジャックとか松本零士先生の銀河鉄道999は読んではいませんが、テレビで見るのは好きです。あとハイカラさんが通るや一休さんは大好きです。漫画はそのくらいです。

吉村昭氏の本は「破獄」ね

この本以外に実録の本もあります
    • 0
この回答へのお礼

実録も有るのですか?始めて知りました。私一時期吉村先生の小説にはまり、片っ端から、買い漁り読み耽りました。雪の花、蛍、破船、逃亡、虹の翼 三陸海岸大
津波、などなど、手に取るように詳細に書かれた小説が面白いです。本屋さんで実録は見つけられますか?

大人になって積ん読が増えたら仕事がらみの本以外はあまり読み直さなくなった。

例外的には、安部公房『箱男』、ウラジミール・ナボコフ『青白い炎』のような誰が語り手なのか語り手は真実を語っているのかを探って何度も読める趣向の小説、アリストテレス『ニコマコス倫理学』、スピノザ『エチカ』のような倫理学の本、桑原武夫『一日一言』、湯浅浩史『花の履歴書』、週刊新潮編集部編『江戸東京物語』(全三巻)、ルイス・キャロル『不思議の国の論理学』、柳田邦男『事実を見る眼』、中尾政之『失敗百選』、のようなどこから読んでもよく、どこでやめてもいい本がある。
    • 0
この回答へのお礼

すっごいですね!論理学専門家さんですか?私の頭では理解がとても難しいかもしれません。けど、箱男は本屋さんでみかけました。題名に曳かれました。不思議の国のアリスは好きなのですが、の論理学なんですね。論理学の面白いってところはどのような所ですか?良かったら教えてください。

回数だと、自由になる金の少なかった年齢に買った本、ということになりますね。

具体的には

東海道戦争、馬は土曜に青ざめる、母子像、俗物図鑑等の筒井康隆
もしくは
人間の手がまだ触れない/ロバート・シェクリイ
どくとるマンボウ青春記/北杜夫
人間、この非人間的なもの/なだいなだ

あたりは確実に二桁回数読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本殆んど読んだことが無いので、参考になります。北杜夫先生の本は読んだこと有ります。けど、内容忘れてしまったので読んでみます。沢山、読んでみたい本が増えて嬉しいです。有り難うございます。

好きなのか どうなのか

自分としても 微妙ですが
太宰治の 斜陽 ですね
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、有り難うございます。私は大宰治先生は人間失格しか読んだことが無いので、今度読んでみます❗有り難うございました。