痔になりやすい生活習慣とは?

クロスオーバーネットワークの繋げ方について。
クロスオーバーネットワークは、アンプリファイ、ウーファー、ツイーター、となっていますね。
通常アンプリファイのところにアンプから電気を流すのですが
出力をアンプリファイではなく、ツイーター部分に電気を流しアンプリファイにスピーカーを繋げるとどうなりますか?

説明文理解してくれる方回答お願いします。
ちなみに私はクロスオーバーネットワーク持っていないので確認ができないです。
やったことあるかたいらっしゃれば教えていただきたい

質問者からの補足コメント

  • アンプリファイと記されている部分にツイーターをつなげ、
    ツイーター出力と記されている部分にオーディオからの電気
    つまりは流し方、受け方を逆にしてみたらどうなるのだろう。という好奇心でございます。

      補足日時:2017/09/20 20:33

A 回答 (3件)

アンプリファイではなくAmplifire(アンプリファイア)ですね。



ネットワークBOXの「for Tweeter」と記載された箇所に
オーディオ(アンプ)からの出力を繋いだ場合ですが
通過順はアッテネーション(能率合わせ)用の抵抗器、
ついでコイル、その次にコンデンサーです。
抵抗器の耐圧によっては発熱、発火する可能性があります。
抵抗値によってはアンプの出力を短絡と同様になりアンプの保護回路が働くか
アンプが壊れます。
また次につながっているコイルは純抵抗値1Ω未満です。
しかもプラスとマイナスをまたいで繋がっているので
これも短絡していることになりアンプ故障の原因となります。

要約すると
正常使用時とは逆からの信号流入になるので
低~中周波数信号が入らない想定で設定された素子に過大な負荷が掛かるか
回路を短絡することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか!そんな危ないことが。
クロスオーバーネットワーク買ったら試すつもりだったのですが、試さないで良かったです(^^;;
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 21:14

概要は№1さんの仰せの通りです。


ウーハー、ツイーターともにふさわしい周波数帯域の信号があるので
不要な信号を減衰させてからツイーターとウーハーに流し込んでやる必要があります。
以下のサイトページ中段にある12㏈ネットワーク回路を参照してください。
http://www.elex.ne.jp/cgi-bin/database/audiodb/n …
2ウェイシステムセットで購入した際に別体でネットワークBOXが付属してきます。
ほとんどのメーカーで12㏈/oct型ネットワーク回路を採用しています。

それを踏まえてあなたの提案ですが、

コイルやコンデンサーの通貨順序が決まっていることはご理解いただけたと思います。
その通過順序が変わってしまうので不都合が起きます。
必要な低音周波数まで減衰してウーハーに流れ込んだり
流れてはいけない低音信号がツイーターに流れ込んだりします。
ですのでネットワークBOXにある記載通りに繋いでください。

詳しく書くとキリが無いので簡潔にまとめました。
気になるのでしたら前述のサイトが参考にしてください。
他にも「スピーカー ネットワーク回路」で検索すると相当数のヒットがあります。
勉強するに不便はしないはずです。
    • good
    • 0

あなたはこの方面に詳しくないのか、言っている意味が半分しか分かりませんが…



ツイーターは高音を受け持つスピーカーであり、ふつうの音(音楽、自然音、歌声、話声など)は低音のほうにエネルギーが多くあって、高音にあまり音量は行かない(高音のエネルギーは少ない)んです。そのため、ツイーターにぶち込める音のエネルギーは少なく、ツイーターの許容入力W数は大きくないわけです。

ところがそれを考えずに(クロスオーバーネットワークを介さずに)アンプの出力を直接ツイーターにつなぎ込むと、ツイーターへの入力パワーが過大になりすぎてツイーターの許容入力W数を超え、ツイーターを損傷させてしまいます。ツイーターはクロスオーバーネットワークを介してその高音側につながないといけません(低音用のウーファーはアンプの出力を直接つなぎ込んでも損傷しません)。

それとクロスオーバーネットワークを介して低音側と高音側に分けてウーファーとツイーターとで分担させないと、両者が重なったところは音量などが重畳し、低音から高音まで音量が平坦になりません(重畳した部分に音量の山ができます)。

言っている意味が半分しか分かりませんので、適当に見繕って話をしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で

片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で停止しました。その老人がこちらに会釈しながら横断歩道を渡り始めたとき、右車線を走行してきた車がその横断歩道で停止せずに走り抜けたため、その老人は危うくひかれそうになり、ビックリして立ちすくんでしまいました。私はあまりに気の毒になり、すごく罪悪感を感じてしまいました。停止しない方がよかったのか、などと考えてしまいました。このようなケースはどうすべきでしょうか?
同じようなケースで、こちらが停止しても、対向車が全然停止しないために、歩行者が横断歩道を渡れずに、それでも停止したままでいると、後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあります。
そのような経験から、横断歩道で人が待っていると、いつも迷ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、停止しないと違反です。
滅多に見かけませんが、取締りしている時もあります。

停止するのを原則として、状況によって徐行で通過する、
が良いのでは?

Q駐車・駐停車禁止の表示がない道で駐車する場合、 駐車自体は違反じゃないけど、ハザードをつけていないと

駐車・駐停車禁止の表示がない道で駐車する場合、
駐車自体は違反じゃないけど、ハザードをつけていないと違反になりますか?
4tトラックなのですがハザードをつけたときにも『左へ曲がります、ご注意下さい』と大きな音声がでるので周辺にいた人にウルサイと怒られました。
自分でもウルサイと思っていたし、停止しているのに、左へ曲がります。とか意味わからないしややこしくて危ないですよね。
会社に言って対応してもらいますが、それまでの間、ハザード無しで停止して違反で捕まったら困るので質問させて頂きました。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ハザートランプの日本語正式名は「非常点滅表示灯」。名前のとおり故障などによってやむなく緊急停止をしている際や牽引を受けている際に周囲に危険を知らせたり注意をうながすためのものです。
ですので法的にはその車両が駐車禁止や駐停車禁止に反しているかどうかの判断には関係しません。

で、駐車禁止、駐停車禁止の道路標識が無く、交差点や横断歩道、踏切、坂の頂上付近、駐車場の出入り口など駐車禁止または駐停車禁止とされている箇所の範囲外なのでしたら停めることに問題はありません。
駐車禁止、駐停車禁止の場所は自動車学校で習ったはずです。:-)

参考まで。

Qすみませんこれはなんの傷だと思いますか?今日、思いあたるのは3つあります1つは狭い道で両脇に人がいて

すみませんこれはなんの傷だと思いますか?今日、思いあたるのは3つあります1つは狭い道で両脇に人がいてそこを通るとき、2つは狭い道で路側滞の石壁にあたりそうになった時3つはこれも狭い道で車と離合する時ちょっと路側滞にはいらなければいけない段差をのぼった時に歩行者が自分の車のすれすれにきたときあたった時
この3つが傷がはいった原因かなぁと思います人をしいたり、あたってなければいいのですが…

Aベストアンサー

人に当たって出来た傷なら相手は重傷ですね。
ひき逃げしたんですか?

血とか組織の汚れ洗っておとしたんじゃないなら
縁石に当たったんでしょうね。
ガサッって音がしませんでしたか?
コレに気づかないなら聴覚の条件有りでしょうが、付いていますか?

樹脂の擦過音なんで、ダンボール引きずる音に近いかな

ローダウンしてる車ではおなじみの音ですね

Q右折可の道路はどれ?

私の車はいま緑の矢印の位置にいて、ピンクの矢印の道路に進もうとしています。
交通信号機の色は赤ですが、右折可の矢印が出ています。このときの右折可は青の矢印の道路だけでしょうか、それともピンクの矢印の道路に進んでもいいのでしょうか。
ピンクの矢印の道路のほうには進めないと判断して交通信号機の色が青になるまで待っていたら、後ろがうるさいことうるさいこと。

Aベストアンサー

右折矢印で、青とピンクと進めです。
それはなぜか?

車線消えかかっていますけど、手前の右折レーンからピンクの方へ規制線が続いています。
直線レーンからは続いていません。
つまり、直線レーンからピンク方向へは行けないと言うことです。

規制線のとおり進めば問題ありませんし、法的にもその通り進めとなっています。
逆に直線レーンからピンクへ進んだら違反ですので気をつけてください。

警察へは、線が見えにくく分かり難いのでしっかり引き直すか、スタンドの手前辺りから進み方の看板でも出して置けと進言しましょう。

Q車用にDC12Vに改造したいのですが・・・・・

初めまして、電子工作などの詳しい方のお知恵をお貸しください。

この度100均で点滅するLEDランプを購入しました。
これをカーセキュリティー用(12V)に改造したいと思いますのでアドバイスお願いします。

現在の仕様
●電池CR2032「3V」×2個で6V仕様
●スイッチで点滅のテンポ変更ができる赤色LED1個仕様
●現状は結構明るいのでもっと暗く光らせたい

私の素人考え
電池の+-金具に抵抗を入れて12Vに繋げばOK的な考えですw(-_-メ)
どのくらいの抵抗値がいいのか良く分からないのと、↑の配線的な考え方でいいのか?

使用状況
エンジンを切った車内でも点灯させる(完全常時点灯)としたいです。
「消費電力を極力控えたいです」


半田ごてなどはもっていて工作は好きなのですが、回路やらの選択がわかりませんw
宜しくお願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

・CR2032の終止電圧は約2.0Vですから、2つで4V前後。

 充電用USBシガーアダプタが同様に100均に売っていますから
 そのソケット両端から5Vを取り出し、写真の基盤に接続してください。
 (ヒューズ入シガーアダプタの場合、一次側は車バッテリに直結、
  ヒューズ無の場合、車側ヒューズBOXの常時HOT側から取り出し)

 省エネに配慮してできるだけ、USBシガーアダプタの出力は0.5A程度が良いでしょう。
 負荷に応じて、USBシガーアダプタの消費電力は変るはずです。

 ・USBコネクタ(ソケット)のプラスマイナスの位置は4ピンソケットの両端です。
 参考
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9


 明るすぎの場合、LEDを油性マジック(黒か赤)で少し塗ってみて。

・CR2032の終止電圧は約2.0Vですから、2つで4V前後。

 充電用USBシガーアダプタが同様に100均に売っていますから
 そのソケット両端から5Vを取り出し、写真の基盤に接続してください。
 (ヒューズ入シガーアダプタの場合、一次側は車バッテリに直結、
  ヒューズ無の場合、車側ヒューズBOXの常時HOT側から取り出し)

 省エネに配慮してできるだけ、USBシガーアダプタの出力は0.5A程度が良いでしょう。
 負荷に応じて、USBシガーアダプタの消費電力は変るはずです。

 ・USBコネクタ(ソケット)の...続きを読む

Q1サイクル1/60秒はどの業界でも同じ考えなのでしょうか? 自動車の4サイクルエンジンとは4/60秒

1サイクル1/60秒はどの業界でも同じ考えなのでしょうか?

自動車の4サイクルエンジンとは4/60秒で1サイクルするエンジンということで合ってますか?

Aベストアンサー

合っていません。
自動車のエンジン回転数は可変です。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Qジャンピングスターター 連続使用しても2回までならば

お世話になります

ジャンピングスターターですが  バッテーリー上がり用に購入したいのですが
連続使用しても2回ほど (つまり こまめに充電する)の場合
下記お詳しい方おおしえください

3000円~7000円の物を検討してます
つかう車は  乗用車  マークX](エンジンにV6)とありました
   2000CCの車   軽自動車 の3種類の車どれかに積み込みたいと考えています

   
1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、
   26000アンペア相当のパワーがある という商品は本当でしょうか?

2: こまめに充電する人ならば 高アンペアでなく6000アンペアくらいでも
    いいものでしょうか?マークX(V6)に6000アンペアくらいで使用できますか?

3:最近 モバイルバッテリ-充電中の 発火・爆発がニュースになっていますが
  日本製にした方が無難でしょうか?

4: 使って良かった商品があればおおしえください
    逆に 購入して失敗した商品があればお教えください

取り留めない質問ですが
お詳しい方お教えください

お世話になります

ジャンピングスターターですが  バッテーリー上がり用に購入したいのですが
連続使用しても2回ほど (つまり こまめに充電する)の場合
下記お詳しい方おおしえください

3000円~7000円の物を検討してます
つかう車は  乗用車  マークX](エンジンにV6)とありました
   2000CCの車   軽自動車 の3種類の車どれかに積み込みたいと考えています

   
1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、
   2600...続きを読む

Aベストアンサー

1.
 出展が分かりませんが、先ず眉唾と思ったほうが良いです。
 カタログ表記よりも小さなバッテリーが入っていたとの話は良く聞きます。
2.
 容量表記は、セルを何秒回せるかの違いです。
 通常の使い方なら、こまめの充電での差は出ません。
 尚、1もそうですが単位は、mAh(ミリアンペアアワー)です。
 何となく(明確な根拠は無い)ですが、10,000mA以上はあったほうが良さそうです。
3.
 そうですね。信頼性も含めて日本メーカー(製造元は中国が多い)の方が安心です。
4.
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0144RI16E
 所有はしていないのですが、行きつけのディーラーは日立製を使ってます。
 アマゾンノレビューなどを見ると、安価なものは、一定の割合で初期不良や
 早期に故障する物が混じっているようです。

私的には、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04961/
これ(ケースに入れて)を使ってます。
ジャンプスタートは出来ませんが、このバッテリーを自動車に繋いで
15~30分放置すると自動車のバッテリーでエンジンがかかります。

同様に原付バイク(12V)のバッテリーを繋いで、15~30分程度放置しても
エンジンがかかります。

1.
 出展が分かりませんが、先ず眉唾と思ったほうが良いです。
 カタログ表記よりも小さなバッテリーが入っていたとの話は良く聞きます。
2.
 容量表記は、セルを何秒回せるかの違いです。
 通常の使い方なら、こまめの充電での差は出ません。
 尚、1もそうですが単位は、mAh(ミリアンペアアワー)です。
 何となく(明確な根拠は無い)ですが、10,000mA以上はあったほうが良さそうです。
3.
 そうですね。信頼性も含めて日本メーカー(製造元は中国が多い)の方が安心です。
4.
 https://www....続きを読む

Qバックモニターのレンズに水がついてバックが出来ないので降りて拭いていたら、暴言とクラクションを鳴らさ

バックモニターのレンズに水がついてバックが出来ないので降りて拭いていたら、暴言とクラクションを鳴らされました。

カメラに水が付いたら後ろが見えないし、仕方なく外に出てレンズを拭いているのに何か腹立たしい事をしていますか?、車から降りるときにエンジンを切ったのがダメなんですかね?
以前エンジンをかけたまま車を離れたら同乗者に車を奪われて乗りまわされた経験があり、一瞬でも離れる時は必ずエンジンを切る事にしています。

Aベストアンサー

質問者の方は自己中で、いつも自分が正しいと主張してます。
常識的な見方をしましょう。
他の人に迷惑を掛けないのが社会の一般的なルールです。
高速道路でフロントガラスが汚れたら道路の真ん中でエンジン止めて
窓を拭きますか?
他人の迷惑も考えましょう。


人気Q&Aランキング