あなたの習慣について教えてください!!

結婚して半年になるんですが妻が毎日夜に洗濯をし部屋に干してその為よく半乾きになり臭いがします。
結局また朝に洗い直す事になり無駄な事をやってると思います。妻に言ってもなかなか理解をせず喧嘩になってしまいます。 天気が悪い日は仕方が無いとは思うのですが・・・。
どなたか夜に洗濯をして部屋干しされている方がみえましたら臭いとかはどうですか?
今までの習慣とは思いますが結構困ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。

夜干し組です^^;

他の方が仰ってますが、においの原因はカビ・雑菌です。
 除湿機などが一番手っ取り早いですが、お値段考えると(私だったら)ちょっと悩みますね・・・

ウチがやってる方法は、
・除菌が出来るタイプの洗剤を使う
 →最近の洗濯洗剤の殆どが「除菌」が出来るタイプなので、問題ないと思いますが・・・
・扇風機を併用
 →これをするだけでも、乾きが早くなります。
・ファブリーズの使用
 →CMの通り、生乾きの洗濯物に使用してみましたが、結構いい感じですよ^^ 除菌も出来ますし

洗い直しは、手間がかかるどころか水道代・電気代の無駄になりますので、上記のように一手間かけた方が節約にも繋がると思いますよ。
#手間といっても、扇風機つけて、ファブリーズでシュシュッとやるだけですので、質問者さんが「お手本」で実践されてみるとイイかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

部屋干し用の洗剤がありますよ?

• 0

#9です。

申しわけありません、
>臭いとかはどうですか?
 について、回答してませんでした^^;

回答としては、「気になります」です。
 部屋自体が広いので、耐えられないほどではなかったのですが・・・

更に追記ですが、洗濯機自体の洗浄は定期的にされてますでしょうか?
 洗濯槽がカビる事は多いですので、ひょっとしたらこれが原因かもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

以前電気屋さんで聞いたのですが、シャープのプラズマクラスター機能を搭載した空気清浄機を洗濯物の下へ置いてスイッチを入れておくと洗濯物に嫌なにおいがつくのが防げると聞きましたよ!!

私も何度か試しましたが使った時と使っていない時の差がありました。(使った時のほうが臭いが少なかったです。)
最近では除湿機能がついたもの(除湿機にプラズマクラスターがついたものかもしれません・・・)も売っているので試してみてはいかがですか?
    • 0

おはようございます。

No.4さんも書かれていますが,室内干しの臭いは雑菌(カビ)が原因です。
 まずは,除菌効果のある洗剤を使用されるのが手っ取り早いです。あと,それでもだめなら,洗濯機内にカビが繁殖していることがありますので(結構あるみたいですよ)その掃除をして見てください。それ用の洗剤も売っていますから。

http://www.bidders.co.jp/pitem/17927527

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/17927527
    • 0

同じ思いをさえrている人が多いですね。

洗剤のCMを見ていると、同じ思いから開発されたのでしょうか。私の場合、綿類(タオル・バスタオルなど)は浴室に棒をつるし、そこの窓を少し開けて乾燥させています。浴室はカビを防ぐためにも二カ所の風の出入り口が必要なので)また、その他の洗濯物は室内に干します。その際、干した洗濯物に一番近いところを少し開けています。乾いたら少しでも、食事の支度の間だけでも外に干しています。
けんかなどしても解決になりません。竹炭を用いた観葉植物を配置するなどの工夫をお二人で話し合ってください。女性としては創意工夫する夫に敬意を表しますよ。
    • 0

こんにちは。

洗濯物の生乾きの臭いって本当に嫌ですよね。

できれば昼間に洗濯して自然乾燥が良いのでしょうが、どうしても夜に洗濯したいというのであれば、#1の方と同様に除湿機を使うと良いと思います。

除湿機は2~3万円くらいで購入できます。
脱衣所などに干して、4時間くらい使えばだいたい乾くので嫌な臭いもしないですし、部屋に臭いがこもることもないです。最近の除湿機は音も小さいです。
除湿機って割と便利ですよ。梅雨の時期とか、料理をして湿気がこもったときとか・・・。
    • 0

確かに湿ったままだと、臭い(酷い時には雑巾臭いに近い?)気になりますよね。

うちは幹線道路沿いなので、もっぱら室内干しです。
(昼夜関わらず・・)
また汗かき人口が多いせいで洗濯機もフル回転。
冷暖房つかってる時期は結構除湿されるのでOKなんですが、春・秋とかエアコン使わない時期は特にヤバイです。

CMでも見かけますが、衣類に残った雑菌の繁殖で臭いが増すみたいですね。
メディアに踊らされれてる感も拭えませんが(^^;うちでは抗菌ものを使用してます。
柔軟材だけでも替えてみてはいかがでしょ?

『○○君ちの柔軟材、いいにおいなんだよね~替えてみない?』とかって、何気に提案してみるとか。

うちはハミング抗菌ですが、レノアだとファブリーズ効果が混ざってるみたいですよ。
・・もう使ってたりして?
    • 0

洗濯の仕上げに、臭いを防ぐ柔軟剤を使って、干すときには、

除湿機を併用して、除湿機の風が当たるようにしてやると、臭いはしませんよ。
何年間もそうしています。
もしかしたら扇風機の風でも、同じかもしれませんね。
    • 0

洗剤を変えてみてはいかがでしょうか?

最近売られている部屋干し専用とか。
「部屋干しトップ」なんてのもありますね。

型くずれを気にしないようなものはうちの場合
乾燥までしてくれる全自動洗濯機に入れてしまいますが。
    • 0