アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚が成立する別居期間とは何年ですか?小耳に挟んだんですけど 
相手側の妻がDV被害届けを出すと夫は弁護士と話も弁護士を雇うこともできないのですか?
と言うことは夫側が法テラスに相談しようと電話しても名前や生年月日を教えると受け付けてもらえないと言うことですよね?

A 回答 (2件)

●離婚が成立する別居期間とは何年ですか?

↑ 別居期間を基準にした離婚は、調停では7年を一応の基準にしているようです。(著書、離婚調停を参照)5年では色々な条件が必要です。

●小耳に挟んだんですけど相手側の妻がDV被害届けを出すと夫は弁護士と話も弁護士を雇うこともできないのですか?

↑ 弁護士は自由に頼めます。

●と言うことは夫側が法テラスに相談しようと電話しても名前や生年月日を教えると受け付けてもらえないと言うことですよね?

↑ これは、間違った認識をされているように思います。弁護士は常に、依頼人の立場に立つように求められています。正当な依頼なら引き受けます。
    • 0

どれだけ別居していれば婚姻関係の破綻が認められるかに関しては法律上基準というものが全く定められていません。

ですので、何年になったらよいか、何年別居を続けたら離婚ができるかというご質問に対しては正確にはお答えすることができません。
ただ、参考になるのが平成8年に出された法制審の「民法の一部を改正する法律案要綱」というものです。
この中で、「別居が5年以上継続している場合」が離婚原因に追加されておりますので、5年別居が続いていた場合には離婚を認めてもいいんじゃないかというのが、実務上の考え方としてあるといえます。

また、弁護士は双方立てることができます。
    • 2