マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実効電力というのは業界用語なんでしょうか?
データーセンターの試験を受けるので、本を読んでいるのですが、
「実際に利用可能な電力の上限を実効電力と呼ぶ」とあります。
違う箇所には「実効(消費電力上限) 4kVA×80%=3.2kVA」とあります。
なお、80%は力率ではなく、IT機器の電力変動や突入電流でブレーカーが落ちないように定めた率です。
なので、有効電力とも(電圧、電流の)実効値とも違うようです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    電力会社はシンプルに契約電力と呼んでます。
    それで、低圧電力の場合に、入力換算→台数圧縮→容量圧縮で計算するよう言ってます。(契約負荷設備による方法)
    それか、外国語を直訳したのでしょうか。
    いずれにしろ「実効電力」は正確でも、一般的でもない言葉ですが、わかる方、補足をお願いします。

      補足日時:2017/09/21 19:50

A 回答 (1件)

業界用語というよりも、その「本を書いた人」の用語ないしは「一般的に通用すると想定した特殊用語」なのでしょうね。

言ってみれば「方言」とか、あまり厳密ではない「イメージ用語」「素人向けにわかりやすい用語」。

実際上の消費電力の「上限」に対して、運用上設けた「実際に使用する最大消費電力の目安値」「実際に使用する消費電力の上限値」を「実効電力」と称しているのでしょうね。「余裕(マージン)を20%確保する」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
ちゃんと定義がある用語ではないですよね。
ただ、「業界用語」でもないんですね。
「方言」はちょっと違いますね。
「イメージ用語」は意味がちょっとわからないです。
「一般的に通用すると想定した特殊な用語」、「素人向けにわかりやすい用語」はわかります。誤解を招きそうですが。
もしくは、若者言葉じゃないですが、「特定のグループで使われている言葉」なんでしょう。
私はボキャブラリーがなく、うまい言葉が出てきませんが。

お礼日時:2017/09/21 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED100個を乾電池で光らせたいです

LED100個を出来るだけ少ない乾電池で光らせたいです。使い道は投光器の自作ですので、強い光を出せるようにしたいです。
LEDは順方向電圧(VF)1.25~1.8V、推奨電流20mA、逆耐圧5V、Pd150mWの物を使いたいです。
どのような回路にすればLED100個を出来るだけ少ない乾電池で光らす事ができますか?

Aベストアンサー

乾電池(だけではないが)では出せる電流にかなりの限度があり、20mAのLEDを個別に100個発光させると2Aになりますから、単3アルカリ乾電池2個ではかなり苦しいかもね。乾電池にも内部抵抗があるため、単3アルカリ乾電池2個(直列接続で公称無負荷端子電圧は3V)ですが、2Aも流せばひょっとしたら2V以下に電圧降下し、しかも短時間で寿命が尽きると思いますよ。

乾電池は容量(×××mAh)の表示がありません。それは流す電流に対して容量が大きく変わるから表示できないからで、100mAの消費電流なら2,000mAhの容量があっても2Aも流すと1,000mAh以下に落ちるでしょう。短時間で終わりになります。単1アルカリ乾電池を2個使うことですね。

私は1個が3WのLEDを32個使ったリング照明(カメラのレンズの周りから照らす照明)を作っていますが、電源は小型のバッテリーです。

LEDを2個直列につないでそれに電流制限抵抗をつけ、それを50組用意し、単1アルカリ乾電池を2個直列にした電源(公称3V)につないでみてください。こうすると順方向電流を20mAにしたときに消費電流はトータルで1Aになり、2時間以上はたぶんもつと思いますが(ただし徐々に暗くなります)。
LEDの順方向電圧降下が1.25~1.8Vとこれだけ幅があると、電流制限抵抗の値は、実際に試してみないと決まりません。22Ωから数Ω以下までやってみないとね。

乾電池(だけではないが)では出せる電流にかなりの限度があり、20mAのLEDを個別に100個発光させると2Aになりますから、単3アルカリ乾電池2個ではかなり苦しいかもね。乾電池にも内部抵抗があるため、単3アルカリ乾電池2個(直列接続で公称無負荷端子電圧は3V)ですが、2Aも流せばひょっとしたら2V以下に電圧降下し、しかも短時間で寿命が尽きると思いますよ。

乾電池は容量(×××mAh)の表示がありません。それは流す電流に対して容量が大きく変わるから表示できないからで、100mAの消費電流なら2,000mAhの...続きを読む

Q日本の悪の元凶は40代独身者だそうなので、40代独身者が全員死んでくれたら日本は豊かな国に復帰出来る

日本の悪の元凶は40代独身者だそうなので、40代独身者が全員死んでくれたら日本は豊かな国に復帰出来るってことですか?

40代独身者が全員死ねば豊かな国に戻れるなら40代独身者を全員死刑にする法律を作れば日本は豊かな国になれる?

Aベストアンサー

>日本の悪の元凶は40代独身者

このソースをお願いします。

Q魚を食べるのは安全か?

魚を食べるのは安全ですか?

お医者さんは肉より魚を食べたほうが、
体に良いと言っています
確かに祖のとおりだと思います

しかし、化学物質や環境ホルモンなどの生物濃縮によって、
魚を食べるのは安全なのかな?と疑問に思い質問させて頂きました
確かに、以前よりきれいになったとは言え、
海は色々と汚染されていますよね...

また、養殖の魚は餌も人工的に強化されていますし、
抗生剤など薬品の影響も受けているだろうなと思います
肉もそんな感じで生産されていると思うので、
何を食べれば安心なのか気になります

ということで、
やはり多様な産地の多様な品種の食材を食べるのが一番リスクが少ないのかな?
と思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

魚にも食物連鎖があり、海中の藻や微生物をプランクトンが食べ、そのプランクトンは小さな魚が食べ、小さな魚は大きな魚が食べ、その魚は人間が食べています。海中には人間の活動で排出された(たとえば)水銀が間違いなくありますから、食物連鎖を通じて海中の水銀が濃縮されて人間の体内(とくに毛根のあたり)に溜まります。それによる人体への影響はすぐに出ませんから(何10年もかかるかも)、体に良いか悪いかすぐには分かりません。絶対に安全とは言えません。

そもそも、この世界には、いたるところ、いたるものにリスクがあります。
害虫駆除などをした農作物は農家の人は(自分が収獲した農作物は)なるべく食べないようにしていますし(無農薬野菜と言っても農薬をまったく使っていないワケではありません)、養殖した魚の中には奇形になったのがいてそれを扱っている人は養殖魚は食べませんし、食品メーカーで作っている食べ物にはいろんな添加剤(いちおう安全とはされている)が入っており長期に亘って食べ続けるとどんな害が出るか分かりませんし…たとえばマーガリンやインスタント食品に含まれるトランス脂肪酸は欧米では規制されているのに日本では野放しですし…。
食べ物だけではなく、家電製品や機器・器具・建築物までもよく知るとヤバイものはいっぱいあります。電子レンジや携帯電話からは電磁波が漏れ出ていますし、蛍光灯器具にはPCBが僅かに含まれていますし、住宅などの建物にはシックハウス症候群になるとされているホルムアルデヒドなどの有害化学物質がありえますし.....

食べ物でも家電製品でも器具でも何でもあらゆるものは、そのメーカーやそれに携わっている人(プロや専門家)はそこにはどんな化学物質がありえてどんな影響がありえるのか、知っているわけですよ。それ以外の人は知らないので、自分の知っているものだけ避けてもそれ以外(無数にある)は問題の自覚がないので「お互い様」なんです。特定のものだけ避けても氷山の一角です。

魚にも食物連鎖があり、海中の藻や微生物をプランクトンが食べ、そのプランクトンは小さな魚が食べ、小さな魚は大きな魚が食べ、その魚は人間が食べています。海中には人間の活動で排出された(たとえば)水銀が間違いなくありますから、食物連鎖を通じて海中の水銀が濃縮されて人間の体内(とくに毛根のあたり)に溜まります。それによる人体への影響はすぐに出ませんから(何10年もかかるかも)、体に良いか悪いかすぐには分かりません。絶対に安全とは言えません。

そもそも、この世界には、いたるところ、...続きを読む

Qなぜ雲はいつも西から東に流れているのですか? 地球は球体ですよね? 雲がいつも西から東に方向があるの

なぜ雲はいつも西から東に流れているのですか?

地球は球体ですよね?

雲がいつも西から東に方向があるのは地球の自転の影響ですか?公転の影響ですか?

太陽と地球の位置関係で雲が西から東の流れになってる?月の影響ですか?

Aベストアンサー

地球上では、赤道付近が一番太陽エネルギーが多く地表・海面に吸収されますから、温度が上がって上昇気流ができます。
そして、上昇した空気は行き場がないので高緯度方向に流れます。地球上での大きな「対流」ですね。

このとき、空気は「赤道が自転する速さ」で地球に引っ張られていますから、高緯度地方に移動すると「地表より速い」速度を持っていることになります。(赤道で地球一周する長さに比べ、緯度の高いところで地球を一周する長さが短いことは分かりますよね? 南極、北極ではゼロになります)
ということで、空気は「東」方向に曲がります。北半球でも、南半球でも。これを「コリオリの力(ちから)」といい、地球の自転によって生じるものです。

赤道→中緯度地域では、上空にこのように「西→東」の空気の流れがあります。
この対流は、中緯度地域(北半球では「サハラ砂漠」や「ゴビ砂漠」、アメリカの「ネヴァダ砂漠」などのあるあたり)で地表に下降し(下降気流)、「高気圧」を作って雲が少なく雨が少ないため、こうした砂漠ができます。
この地表に降りた空気が、一部は赤道方向に戻り、コリオリの力で今度は「西」に曲がり、「東→西」の貿易風になります。(中緯度あたりの「自転速度」の空気では、赤道付近の地表の自転速度に置いて行かれる)
一方、地表に降りた空気の一部はさらに高緯度方向に流れ、上記のコリオリの力でまた「東」に曲がって「西→東」の偏西風になります。

日本あたりの空気や雲の動きは、大局的に見れば上空の空気や雲は、この「西→東」の空気の流れに沿って流れます(もちろん、局所的には、太陽光による地表温度や海水温などのもっと複雑な要因で、複雑な動きをしますが)。
ということで、日本付近の天気や雲は、大きく見れば「西→東」に移動します。もとは「地球の自転の影響」です。
(どの説明を見ても「コリオリの力」と書いてあって分かりづらいですが、上に書いたように「自転する地表面と一緒に動く空気の速さの違い」と考えれば理解できると思います)

こんな「貿易風」「偏西風」の説明も見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%BF%E6%98%93%E9%A2%A8
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8

地球上では、赤道付近が一番太陽エネルギーが多く地表・海面に吸収されますから、温度が上がって上昇気流ができます。
そして、上昇した空気は行き場がないので高緯度方向に流れます。地球上での大きな「対流」ですね。

このとき、空気は「赤道が自転する速さ」で地球に引っ張られていますから、高緯度地方に移動すると「地表より速い」速度を持っていることになります。(赤道で地球一周する長さに比べ、緯度の高いところで地球を一周する長さが短いことは分かりますよね? 南極、北極ではゼロになります)
と...続きを読む

Qアースの電子の流れ

漏電した時、電子は地面から機械に流れているのでしょうか?
それとも機械から地面に流れているのでしょうか?

どっちが+でどっちが-か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

「+かーか」は意識する必要はありません。特に「交流」なら、両方を1秒間に50回(または60回)交替していますから。

電流は「プラスからマイナスに」流れ、実際に電流の主体である電子は「マイナスからプラスに」流れます。勝手に人間がそのように定義しただけで、電圧や電流の計算には使いますが、「概念」として考えるときには「プラス、マイナスは関係ない」と考えてよいです。

アースの場合には、「アースはプラス・マイナス・ゼロ」と考え、回路側が「プラス」のことも「マイナス」のこともあります。

Q日本と中国で1里の差が生まれた理由を教えてください。 日本の1里は4kmで、中国の1里は400-50

日本と中国で1里の差が生まれた理由を教えてください。

日本の1里は4kmで、中国の1里は400-500mだあおうです。

中国の1里という単位が日本に伝来したはずなのになぜ数値が変えられてしまったのですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C

Q交流と直流なら直流の方が機械に対して負担は少ないってどういう意味ですか? なんで直流の方が機器に負担

交流と直流なら直流の方が機械に対して負担は少ないってどういう意味ですか?

なんで直流の方が機器に負担が掛からないの?

Aベストアンサー

方向性ができるじゃん
ダイオードやらコンデンサーなんかの仕組みをググってPlease♪

QT字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

T字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

Aベストアンサー

「誤用がそのまま許容されている」と判断するのが妥当なように思います。
つまり、「本来の使い方」というものは存在しないのではないか、と。
「丁」にしても角度を変えればY字路を表現することは可能でしょうし、どうしても「T字路」という語彙が必要とも思われません。
ただ、「T」の形そのままの箇所は多いわけで、その場合には「T字路」と呼ぶほうがむしろ便利であり、それは間違いだと目くじらを立てるほどのことではない、といったことじゃないでしょうか。

ただ、ウィキによると、
法律ではなく命令であれば、省令の 「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表において「T形道路交差点」という用語が用いられている例がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%AD%97%E8%B7%AF
とのこと。

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Q監視カメラの赤外線は安全なのか

http://gigazine.net/news/20170921-air-jumper/
広い駐車場が余裕で見渡せています。可視光だったらすさまじい光だと思います。
これだけの規模の赤外線は人が浴びて健康に影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

国産の業務用カメラだと赤外線投光器無くてもこの位映ります、まして街灯があれば十分です。
月明かりで十分映るカメラもありますが赤外線投光器は不要です。
実際はカラーにこだわるので赤外線投光器は使わず普通の明かりが一番なのです、よっぽど暗くて照明が使えない特殊なときに使いますがカメラの横に大きな赤外線投光器が付いていますが滅多に見ません。(機動隊の隊舎、夜間監視の必要な病室位です)
CCDは赤外まで感度があるのでむしろ押さえるようです、家庭用のカメラの中には付いているのを見かけますがこれをイメージされているのかなと思います。


人気Q&Aランキング