アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて…知らずに私が鍵を差してしまいました。鍵屋で鍵を破錠・交換してもらうことに。シリンダー?~とわからない用語の説明。金額にビックリし過ぎて、頭は真っ白に。身震いして。値引きしますので10万円…もう少し安くならないかと訪ねましたが、無理でした。夜にあるので、頼むしかないと、してもらいましたが。料金的にこんなものなんでしょうか?部材って何なのか?もよくわからなくて。

「娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の内訳
    出張料金4000
    開錠(チェンジングロック)98000
    交換作業(シリンダー)4000x2
    部材代(LIK-11) 44450

    値引きー58450
    税金 7680
    トータル 103680円

      補足日時:2017/09/21 09:21

A 回答 (7件)

外から定規差して開錠不能にしたって事でしょうか?


であれば鍵交換は室内側からなら簡単ですが
開かないドアの鍵交換はロック開錠するので
簡単にはいきません、泥棒よりぐっと上の技術が要ります。
開錠作業が高いのは仕方がない事かと思います。
鍵代が高いのは特殊なものだからかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…シリンダー(鍵5本付き)で検索かけると15000円で売っていたので、こちらで購入したらよかったのかも。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 11:43

嫌ならば依頼しなければ良いだけです。


その業者が気に入らない場合は鍵を扱う別の業者に頼めば良いというのは、あなたもご存知でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知で金額
を聞きその場で頭が真っ白に。おっしゃる通りなんです。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 14:49

一万円でも高すぎる。

    • good
    • 1

どちらの業者に依頼したのでしょう?


深夜だとしても鍵を開けるだけで10万の工賃を取るのは、完全にぼったくり業者だと思います。
部材代は鍵のシリンダーそのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者は鍵のレスキューさんです。
シリンダーと鍵代なんですね。ありがとうございます。
主人に話すのが怖いですが、これで説明できます。

お礼日時:2017/09/21 09:58

>夜にあるので、頼むしかないと…



そういういうことなら、払わざるを得ません。

わが国では法令類で価格が統制されている医薬品など一部の商品を除いて、公序良俗に反しない限り、価格は自由に決めて良いことになっています。

深夜に呼びつけて材料代ともで 10万円は、公序良俗に反するとまでは言い切れません。

その材料代ですが、どのようなドアかにもよりますが、市中に多くで回っているタイプなら、ちょっと大きめのホームセンターなどに何千円かで売っています。
DIY の得意な方なら自分で交換もできます。

とはいえ、施錠した状態で外から交換するのは素人には無理で、そのためには専門業者に相応の“技術料”を払わざるを得ないのはいた仕方ありません。

「鍵を破錠」とあるので外から壊してしまって、新しいものと交換したようですが、現実問題としてそれ以外の選択肢はなかったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで最初に出てきた鍵開け7800からを見て頼んだので、ビックリし過ぎて。
そうですね。専門の方にお願いしたものですから、仕方がないですね。

お礼日時:2017/09/21 09:52

ご参考まで。



http://benkei-lock.com/key.expense.html

ぼったくりかな?ドアを開けるのにどれくらいの時間がかかったかに寄りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明作業で30分程度です。
昨日は本当によかったのかと怖くなって、寝れないままで。
冷静に考えて行動するべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 09:46

鍵穴に定規?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵をあけようとして入れたようで

お礼日時:2017/09/21 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!