プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の携帯を見てしまうことは、犯罪なのでしょうか?
気になって気になって仕方ないのですが。旦那は何もしていないとはっきり言ってくれているのに、見てしまうのです。

A 回答 (14件中1~10件)

他人なら訴えられる事項でしょ?夫婦だから話し合ってってだけで犯罪ですね。

• 0

どうでも良いけど、情けないお話ですな

笑顔をつくっても目は笑えない妻・・の様相を呈していそう
    • 0

民法違反ですが、刑法違反に該当するケースは、ほとんどありません。

特に夫婦間に限定すれば、まず警察も相手にしませんよ。

いわゆるプライバシー侵害ですが、プライバシーを暴露する等の行為により、名誉毀損罪や侮辱罪になる可能性はあっても、プライバシー侵害を直接罰する刑法はありません。

ただし、パスワード設定されているSNSなどに侵入した場合、不正アクセス禁止法に抵触したり。
また、ご主人では無い人(たとえば不倫相手とか・・)に対しても、プライバシー侵害等に該当する可能性はあります。

とは言え、不倫相手であれば、妻側の方が大きな慰謝料請求権があるので、これも事実上、問題になるケースはないかと。

でも、冒頭の通り民事では問題になる行為ですから、基本は「見ちゃダメ!」です。
それと、パートナーの携帯を見て、不幸になったケースは多く、逆に幸せになったケースは、余り無いと思います。
    • 0

犯罪といえば犯罪です

親が未成年の子供の携帯をみても犯罪です
離婚の裁判になる場合 問題になることも多いそうです

ちなみに 足がしびれている人の足を触ったりするのも
傷害罪だそうです
ま~こんな程度の犯罪という認識でいいとは思いますけど^^
    • 0

刑法に、見てはダメという法律はありませんから、犯罪では無い、と言えます。

まあ、人を殺してはダメという法律もありませんから、犯罪じゃ無いってのは、言い過ぎですが(^_^;

夫婦間の事は、法律以上ですので、お互いに話し合ってください
突然警察が来て逮捕される事はありません
    • 0

はじめまして。

多かれ少なかれ秘密はあるはずです。あなたもありますよね?プライベートを全部知ったら上手くは行かないと思います。
因みに私は昔、当時の彼女のカバンを、見たらタバコが入っていて人生で一番ショックを受けました。
手帳も見てしたい中身は私への、のろけ話で嬉しかったです。
ただそれ以来知らないことも必要と感じ、今の嫁さんのカバン、携帯見たことありませんし、見ようとも思いません。
ドウシテモ見続けるのであれば、それは相手を信頼できてない(自分に自信がない)溜めでしょう!
結論から言うと犯罪ではないが自分を苦しめるだけなので止めるのが無難です。
    • 0

こんにちは。

んー。法律上、犯罪なのか、という質問じゃないですよね?

こっそり見て怒られるか否か、という意味なら、大体の人は
夫婦間にもプライバシーがあるべきだと考えていて、特にメー
ル、lineなどのコミュニケーションツールの履歴・ログはそ
の代表行為にあげられる(普通に夫婦間でも責められる)、
と思います。

二人の関係はあくまで平和でいたいなら見ちゃダメと考える
べきですよ。隠されているものを見て、その結果というのは
ほとんど火種にしかなりません。
    • 0

法律は詳しくないので、違法かどうか?は他の方にお任せして、

倫理的にどうなのか?という点で考えてみては。
あなたは、夫があなたの携帯を、気になるから見る、のはどうですか?
あなたも見ていい、夫も見ていい、ならば、「見合っていいよね」と確認を撮ればもうOKでしょう。

自分がされてもいいのなら、自分もしていい、というのが確認できればという事です。

日記は? 手紙は? パソコンの中は?

不安神経症とかじゃないですか?
    • 0

うちらは、お互いの携帯を見せ合ってるので、そうしたらどうでしょう❓

• 0

プライバシーの侵害です。

旦那さんの携帯を覗き見て、何を得たいのですか?安心?
本当に浮気等何もされてなくても、自分の知らない情報が沢山詰まっているのが携帯です。
それがモヤモヤの原因になりますよ。携帯なんて見ても良いことなんて何ひとつありません。

旦那さんを信じてあげられませんか?
    • 0