街中で見かけて「グッときた人」の思い出

秋にハワイへ旅行する事になりました。初の海外旅行です。
今までクレジットカードは必要なかったので持っていなかったのですが、
あった方がかなり便利だと聞き作る事にしました。
例えばイオンカード1つをあげてものVIZA・JCB・マスターなどと様々です。
というわけで現在どの会社のものにするか迷っています。
ここのカードはいい!というのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

これから作るのであれば、VISAがお勧めです。

ほとんどの店で使えます、もちろん日本でも。

それから、JCBも便利なときもあります。海外ではほとんど使えませんが、万が一の事故のときの対応が早いです。
たとえば、私は香港で財布をすられてしまいましたが、VISAはゴールドカードなら即日発行だが一般カードの再発行は1週間かかるといわれましたが、(4日後に帰国するのに)、JCBはその日のうちに再発行、トラベラーズチェックも作ってもらえたのでお金には困りませんでした。それ以来JCBを必ずもって行きます。

なので私の場合、
カードで買い物:VISA
保険と日本人サポート:JCB
と使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

JCBはサポート面ではとても良さそうですね。
何せ初めての海外旅行ですのでどんなトラブルにあうか心配です。
海外旅行以外では今後もクレジットカードを使うことがないと思いますので、
保障がしっかりしているJCBにもかなり惹かれます。

そうですね、海外ならVISAがいいですね^^

JCBやマスターが日本が多いとおもいますよ ^^
    • 0
この回答へのお礼

買い物をする事を重視するのならやはりVIVAということでしょうか。
日本でカードを使うことはおそらくないと思いますので、VISAが1歩リードですね。

海外旅行で一般に良いとよく言われているのはVISAです。

実際のところVISAが使えるところはほとんどMasterも使えます。
新しく作るのであれば、年会費とカードにふかしているサービス(海外旅行保険付加等)が自分の使い方似合っているものを選択されるのが良いと思います。

カードの発行は、海外旅行の予定がある場合通常より短い時間で発行してくれるサービスがあります(ただし、直接手続きに行ったりと条件がありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり海外はVISAなのですね。
海外旅行保険付加というのは考えておりませんでしたので、それも考慮して決めたいと思います。

ハワイに行くならJCBがいいと思います。

(理由)
成田空港内にJCBデスクがあってカードを見せればハワイ関係のパンフや色々な案内をしてくれます。
機内で使えるようにおしぼりまでくれますよ。

現地にも繁華街の目立つところにJCBデスクがあって、困ったときはJCBへ・・・。
買い物相談から交通手段の案内、レンタカーの案内など何でも相談に乗ってくれますし、詳しい地図も用意してくれます。

初めての海外旅行者にとってはまさに強い見方になってくれる筈です。

(JCBのデメリット)
JCBカードの弱いところはヨーロッパでは使えないことが多い事でしょうか。
ヨーロッパ旅行ならVISAにはかないません。

一方、東南アジアではJCBは殆ど使えるようです。
特に日本の観光客の多いハワイではどこに行ってもJCB-OKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

JCBはサービスも充実しているのですね。
トラブルにあった場合、繁華街の目立つところにJCBデスクがあるというのは心強いです。
今のところヨーロッパに行く予定はないのですが、目先の事(ハワイ旅行)を考えるとJCBもいいかな~と思います。

こんばんは。

クレジットカードの使い方で選んでみてはいかがでしょうか?

高額の買い物予定がある場合、海外での支払いの多くにカードを使う予定だったり、今後も海外旅行に行く機会がある場合は、VISAかMASTERがよいと思います。使い勝手が違いますからね。

反対に買い物の予定もそれほどなく、支払いにカードを使う機会も少なく、クレジットカードのサービス、サポートを受けることを目的とするならJCBでもよいと思います。

具体的なカードですが、お近くに西武系のお店などがあるようでしたら、セゾンカードにVISAかMASTERを付けることがお奨めです。特にカードを使う機会が少ないようでしたら、年会費が無料というのは魅力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買物→VISA 保障・サービス→JCBなのですね。
私は国内ではカードを使う機会がないと思いますので今の所JCBに傾いています。
でもどちらの特徴も良いと思いますので2枚作ってしまうという手もありますね。
どうせ新規で作るのならセゾンカードなど何か特典(?)があるものが良いかな~と思っております。