プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳主婦です。友達から「心が狭い」と言われました。自分ではそうは思ってなかったのでとてもショックでした。その友達とは10年ほど付き合っています。
同じマンションの棟違いです。友達は、いつも誰かの悪口や住人の子供の批判が多いのです。今まで同調はしたことはなく、適当に聞き流していました。でも話を聞くことに疲れてきたというのと、批判した人と影でこっそりと付き合っていたことを知り、今まで以上に距離をおきました。何故遠ざかろうとするのかと攻め立てられ「あまり人のことは聞きたくない、それにその人たちと付きあってることは自由だけど付き合うなら陰口を言わないほうがいい」といいました。返ってきた返事が「あなたは心が狭い、いろんな人と付き合うことが大切!陰口を言うのも子供を批判したけれど嫌いだとは言っていない」と言うのです。あまり理解できませんでした。
付き合いだして「信用できないな」と思い出したころから付かず離れず程度でいました。でも同じマンションと言うこともあり、その人にはいつも腰ぎんちゃくみたいな同じような人がいるので何を言われるか、言われているのかわからない恐怖と今後うまく距離を置いてそれを保つ方法が見つかりません。ご近所さんとのこういった悩みをお持ちの方ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

あなたは正しいと思います。

そのお友達は、とても狭い世界で生きているから、人のことが気になるのでしょうね。同じマンションとはいえ、その人と付き合わなければ、生活出来ないってわけでもないですよね?そんな人のことで悩んでいるなんて、時間の無駄だと思います。人の批判や悪口聞いても何も得ることはないですし・・・。そんな次元の低い人に影で何を言われても気にすることはないです。とはいえ、喧嘩別れみたいになると、顔を合わせた時気まずいですよね。徐々に離れていくのが理想的かもしれませんね。
あまり参考にはならない回答でした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと人の批判、悪口を聞かされてもなにのメリットもないです。時間がもったいないなって。。よく分析すると、腰ぎんちゃくみたいな人の悪口も言っているのですよ。その日、その時の自分の感情だけで物を言う。また子供の批判などは、どのくらい勉強ができるとか・・嫉妬、ねたみからの話です。

徐々に離れるしかないですよね。
きっと私のことも言う、言われているけれど次元が違うと思って割り切ります。
どうもありがとう。

あなたは間違っていないと思います。

心は狭くないです。
陰口を言ったり批判する方が心が狭いと思います。

私は職場で同じ目にあっています。全く同じです。結果私は仲間はずれ状態です。
なんか すごく気持ちわかって自分のことのように腹が立ちます。

たとえあなたが話を聞いただけであなた自身何もその事に触れなかったとしても悪口を言っている人達を見た第三者からは「あなたも同罪」になるんだと思います。近所付き合いは大切だと思います。でも そのことは付き合う事はないと思うしもし何か陰口言われても「自分は正しい」と思ってどうどうとしていればいいと思います。確かに辛いし恐怖があるって言う事もすごくわかります。
でも、自分が正しいと思ったほうに進めばいいと思います。最初は辛いけれどそのうち慣れますよ。きっといいお友達ができると思います。そう願っています。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!自信が持てそうです!同じ立場なんですね、chieco05さん・・。
どうして女ってこうなんでしょうね?私もその批判する人と一緒に買い物をしてる所(偶然スーパーで会っただけなのに)を幼稚園のママに見られ、それ以来そのママは私を避けます。そのママとは挨拶程度の仲だったのですが批判する友達は以前親しい関係だったとか・・。きっとそのママも批判する人=私と思ったのでしょうね?

あ~ストレス、ストレス・・。でも割り切って離れていかなけば・・。

同じ環境で辛い目にあっていいるのにご意見どうもありがとう!質問してよかったです。

こういう人とは、まともに張り合ってはいけません。

相手の性格を、あなたがどうにかして改善してあげたいと
思うのなら別ですが。

「心が狭い」と言われたら、「そうなのよ。ほんとにね。だからいつも苦労してるの。」と相手に合わせる。「いろんな人と付き合うことが大切!陰口を言うのも子供を批判したけれど嫌いだとは言っていない」と言われたら
「そうなんだー。さすがー。私はそこまで人に合わせられないから尊敬するわ。」とでも言ってみる。

これでいいと思います。

わざわざ溝を作って苦労しなくてもいいですよ。

悪口ではなく、一つの意見だと思って聞き流せばいいと思いますよ。
人の批判や悪口を聞くことによって、どんな人が嫌われるのか多少分かりますしね。

私は、こんなふうに考えます。
    • 0
この回答へのお礼

kumirさんは、素敵なプラス思考ですね。なるほど。。
そう言う風にかわしていくって手があるのですね。
どちらかと言うとマイナス思考的ですぐに落ち込んでしまいます。その人に「そうなんだ~・・」なんて言うとギャク切れされそうで。でも溝を作って苦労するより軽く聞き流すことも大切なんですね。
「付き合うなら陰口を言わないほうがいい」と言うのもかなり勇気がいりました。少し怒った様子で「なにも詳しいこと知らないのに口だしするな」と言われました。。怖い~~でも疲れ果ててしまうより意見して
距離を置く。。にしますね。

素敵なアドバイスどうもありがとう。

こんにちは。

恐らくお友達は自分に自信が無いのでしょうね。
だから他人の欠点を見つけては、相手の悪口を言うことで、自分をなんとか保っているのではないかな?

私が依然親しくしていた母友に、mako-mai-mikaさんのお友達とよく似た人がいて、とにかく他人の容姿から始まって、ヘアースタイルや服装など、よそ様の子供の悪口を言い、仕舞には仲間内の悪口も言い出すようになったので、少しずつ距離を置くようにしたところ、あとでひどい目にあいました。

そこで学んだことは、人との付き合いは広く・浅くです。
どんなに感じの良い人でも欠点の1つ・2つはあり、でもそれは浅く付き合うことで、目を瞑ることが出来ます。

mako-mai-mikaさんは心が狭くないですよ。
mako-mai-mikaさんがそのお友達と一緒にいて苦痛を感じているのであれば、上手に距離を置いて付き合っていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもいるのですね。。こんな人。その腰ぎんちゃくみたいな人の悪口まで言っています。その人と一緒にいるところを私に見られたら「生活思考も子育て感も違うから腹が立つけど人として好き、付き合う」と言うのです。全然何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

いい勉強になったと思って距離を置いていきます。
私のこともきっと悪く言うだろうけど、それを聞いて
分かる人は分かる、同調する人はその人と同じレベルなんですよね?

勇気づけられました。またよろしくお願いします。

こんにちは。

mako-mai-mikaさんは、心が狭いんじゃなくて、心がピュアなんでしょう。うん、きっとそう。

自分の気持ちをまげて、そのような人たちと付き合っていくというのも手ではあると思いますが、やはり今のままのピュアを守り抜いて欲しいと思います。

そのうちに、同じ考えの持ち主が現れるはず。

近所付き合いが大変なのは分かります。私も町内の役員(この若さで)をやっているので。スポーツ大会に参加してもらうお願いをするときなんか、相手は高飛車の態度で挑んできますのでもう大変です。あーぁ、俺なにやってるんだろうってね。でも、そうでもしないと先に進まないし、メンバーも集まりませんので仕方ありませんけど。

すいません、私の愚痴でした(トホホ…。

気楽に行きましょ。相手の態度にストレス感じても損だし。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

相手の態度でストレスを感じることで自分が壊れてしまいそうなときがあります。偶然にせよ、会って15分話を聞いてもその間、ずっと人のことばかりなので
帰ってから頭が痛く、何もする気になりません。

町内の役員も大変そうですね。素直に協力をしてくれればいいところを横柄な態度で文句を言いながら協力する人がいました。最終的に参加するのであれば最初から気持ちよく参加すればもっとみんなが楽しめるのにと思ったことありますよ。

私だけじゃないってことで気楽になりました。
どうもありがとう。

29歳既婚です。

質問者さんの考え、普通だと思います。

むしろ、10年も付き合ってエライ。

専業主婦の環境で話題に乏しいの原因でもあるのではないかと思いますけど、悪口を日課にしているのはちょっとイヤですねえ。

>今後うまく距離を置いてそれを保つ方法が見つかりません。

人の悪口を言わないこと、人の事に首を突っ込まないことだと思います。

主婦がみんな質問者さんみたいだったら、世の中付き合いやすいのになあ。。。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私の考えが普通だと言ってくださる方がいるとわかったでけでも救われます。
専業主婦は、話題が少ないのか人の話が多いですね。
悪口、批判を日課にする・・そんな人と会いたくなくても偶然エントランスで出会ってしまう。ストレスです。

その人と腰ぎんちゃくは、きっと自分たちに自信がないのでしょうね。みなさんのご意見でわかりました。
結局、嫉妬、ねたみからすべてきているのです。

少し元気になりました。どうもありがとう。