プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

n進法の計算が分かりません。_(._.)_
例えば、1011(2)+11101(2)
の答えが、、、、どうやってやればいいんだ?
確かにそのまま足したら10進法ニナルケド、 是非とも教えてください

A 回答 (4件)

そろばんは、習ったことがありますか?


2進そろばんで考えると、分かりやすいです。

各位に玉が1個だけあり、その玉を上下に動かします。

その位に1を足すときは玉を上げます。
すでに上がっているときは、その玉を下げて1つ大きい位の玉を上げます。

普通のそろばんの経験があれば、これで仕組みが分かると思います。
次のリンクが参考になると思います。

http://b-log-b-log.blog.so-net.ne.jp/2013-09-08

2進そろばんで検索するとiPhoneのアプリも見つかるのですが、もうダウンロードはできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。自分がそろばん苦手で、、、
凄く分かりやすい説明を有り難うございます。_(._.)_これから使ってみたいと思います。

お礼日時:2017/09/23 18:50

桁数をあえて増やしてみたらわかりやすくなるかな…



  00001011
+ 00011101
----------------

2進法なので、足し合わせて2になれば繰り上がる
ということだけわかっていれば、あとは計算するだけです。

→00012112 →00020120 →00100200 →00101000

よって答えは 101000 になります。
    • good
    • 0

>確かにそのまま足したら10進法ニナルケド



なりませんよ。

2進数なら
 0 + 0 = 0
 0 + 1 = 1
 1 + 1 = 10 (桁上がり)
という規則さえ覚えてしまえば、そのまま計算できます。

他の「n 進数」も同じ。各桁は「0~ n-1」の数字で、「n」を越えたら桁上がりする。

どうしても頭が整理できないなら
  1011(2) = 1 * 2^3 + 0 * 2^2 + 1 * 2^1 + 1 * 2^0 = 8 + 2 + 1 = 11(10)
  11101(2) = 1 * 2^4 + 1 * 2^3 + 1 * 2^2 + 0 * 2^1 + 1 * 2^0 = 16 + 8 + 4 + 1 = 29(10)
と一度10進数に変換して
  11 + 29 = 40
これをまた2進数に変換する
  40 = 32 + 8 = 1 * 2^5 + 0 * 2^4 + 1 * 2^3 + 0 * 2^2 + 0 * 2^1 + 0 * 2^0 = 101000(2)
というような回り道をするしかないでしょう。
    • good
    • 1

2進数なら、


 1+1=10
これは1に1を加えると、0、1の次の桁に桁上がりをするからです。

16進数なら、
 8+8は
0,1,2,…D,E,Fの次の桁に桁上がりする。
これが基本。

 1011(B)+11101(B)
なら、
 01101
+11101
なので、
下の桁から足していく。
 1と1なので(10になり)桁上がりとその桁は0
 次の桁は0と0と桁上がりした1なので(1になり)その桁は1
 その次の桁は1と1なので(10になり)桁上がりとその桁は0
 その次の桁は1と1と桁上がりした1なので(11となり)桁上がりとその桁は1
 その次の桁は0と1と桁上がりした1なので(10となり)桁上がりとその桁は0
 その上には数字が無いので桁上がりした1だけ
結果、
 101010(B)
となります。

2進数は10進数でいうところの2で桁上がりし、
16進数は10進数でいうところの16で桁上がりします。
60進数は60で桁上がりします。(60秒は1分、60分は1時間)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!