アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の窓ガラスが割れた。何かが飛んで来た。なんだと思いますか?ひょつとしたらパワーアップしたガス銃ではないでしょうか?つまり、ビビー弾では?

A 回答 (4件)

BB弾はプラスチックだから無理。


金属弾を発射するスリングショット(強力なパチンコ)なら、可能性はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね。しかし、改造したエアガンでBB弾が空き缶を貫通したのを見たことがあります。マシンガンはリンゴをバラバラにしました。

お礼日時:2017/09/22 09:57

BB弾では電車の窓ガラスを割る事は出来ない。


理由:発砲しているのが、線路から多少離れた場所からだと想定出来るから。
   対向線路+前面道路=15m~20mと想定すると、BB弾の初速が落ちて威力が無い。
   BB弾自体がプラスチックで軽い。

例えば
   BB弾では車のフロントガラスにはヒビの入らない。
   車のフロントガラスは、ガラスー透明樹脂ーガラスの複層ガラス。
   (電車も同様と考えられる)
   鋭いもので衝撃を与えるとガラスにヒビがはいる。
   貫通はしません。質量が無く、透明樹脂を貫通出来ません。
   貫通させるには、投石速度が以上に早いか、投石した物の質量が重いかのいずれか。

>改造したエアガンでBB弾が空き缶を貫通したのを見たことがあります。
>マシンガンはリンゴをバラバラにしました。
  空き缶はアルミ缶。板厚が薄く、柔らかい素材。リンゴも同様。
  マシンガンを使っている時点で、1発の威力はそれほど無い。(リンゴにBB弾が埋まる程度)
  発砲しているのが、対象物と近い。

電車の走行速度を考えると、投げられるのは1回。
人間が投げる。もしくはパチンコのようなもので投げる。
投げるのは、質量の重い、鉄の玉、もしくは石。
(石の方が証拠が残りにくい。敷石と同化するため)

以上から、何者かが、上記のような事を行ったと考えられる。

ただし、一般的な強化ガラスの場合、振動を与えると割れる事があります。
簡単に言うと、内部に小さい気泡が入って(製造不良)割れる事があります。
電車の窓はペアガラスなので、ガラスー透明樹脂ーガラスとなっていると考えられるので
ガラスにヒビが入る。
    • good
    • 2

線路の石では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

石は巻き上げるのが関の山でしょう。かなりのスピードでほぼ直角にガラスに当たる必要があります。

お礼日時:2017/09/22 10:00

多分は あなたの念力です・・



おめでとう・・ 

これで あなたも超能力者・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A