プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳です。
将来、人材紹介業で独立したいと思っています。
全てにおいて未経験でどう行動すればいいのかがわかりません。
どういう仕事場で経験をつんでいけばいいのでしょうか。
独立するまでの流れを教えていただければなと思います。
お願いします。
派遣会社ではなく紹介会社を開業したいと思っています。
どなたか詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私は派遣業で会社をしています。



人材紹介を行うためには、派遣と同じように許可を受けなければならなかったはずです。
だれでも許可をもらえるわけではなく、許可の要件を満たし、登録免許税を支払うことが必要です。許可の要件には雇用管理の経験や責任者の講習の受講(混んでいることが多いかも?)も必要かもしれません。

人材紹介事業を行うというのは、人材を扱うという点で派遣業を行う会社が人材紹介も行うということも多いはずです。人材を扱うという点では基本的なところは同じなので、紹介業も行うような派遣会社を含め、そのような会社で経験を積むとよいでしょう。

あとは人脈も必要です。人材を集める能力も必要ですし、人材を売ることも大事でしょう。

許可要件には資産などの要件もあるので、それなりのお金がないとできない商売でしょう。お金もためる必要があると思います。お金を出資してくれるスポンサーでもよいですが、経営権を取られることも視野に入れなければなりませんので、簡単ではないでしょう。
    • good
    • 0

雇用管理の経験(簡単にいうと部下がいること)が3年以上必要とされています。


3年ある人になるか、そういう人を雇う必要があります。
雇うならいいですが、無理なら職業紹介の会社や小規模の会社に就職し経験を積むことですね。
そして、職業紹介責任者講習というのを受講することです。

経験をつんでから有料職業紹介の許可を取得しましょう。
詳細は以下をご参照。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 5

私も回答No.1と同じ見解で、同業の人材紹介会社にせめて5年は勤め、人材紹介会社のマネジメントを学ぶべきです。

    • good
    • 1

同業の会社に就職するところから始めなよ。



ラーメン屋だって、まずはラーメン屋で修行するでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!