アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中堅損害保険会社で派遣として働いています。普通・上級試験は何とかパスしました。テキスト持込可能でした。次は特級試験を受けなければなりません。
派遣社員ですので、大変難しい試験のようですが、がんばって合格して正社員になりたいと思っています。テキスト持込はできないようですが、どのような勉強をすればよいのでしょうか?内容はどのようなものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

損害保険会社の社員のものです。

昨年から普通・上級というものがなくなり、各社それぞれのものになっています。
たぶん、昔の特級にあたいする、税理・法律資格というもののことだと思いますのでその内容でお話します。
一度に受験しなくても2回に分けて受験できますので、片方づつとってみてはいかがですか?もちろん、一度にやることもできますが、そういう人は少ないです。あと、テキストは持ち込み不可です。
どんな勉強法か・・・そうですね。私の会社には受験対策用に講師がいますので、その講師が行う講習を受けていますよ。ただし、社員は禁止なのでみんな独学です。まずはテキストをサラっとみて、後は過去の問題の出題部分をテキストにマーカーを入れています。これをやるとテキストのどのあたりが特に出題されているのかが分ります。
ちなみに、私の知る限り特級資格を持っている社員は少ないですよ。特に私の会社の場合、資格取得に対してなにも言われません。他社でも上級資格までしか取らせていません。保険会社の社員には資格がなくても保険を扱えるので資格にはこだわっていないのです。正社員になる条件が特級資格というのであれば別ですが、あまり聞いたことがない話ですね。でも、保険資格を取得できるのは保険会社に勤務しているか、代理店に勤務していないととれない資格なので思い立ったらまずはチャレンジです!がんばってください。
 具体的に知りたいことがあれば、また回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
まだまだ新米派遣社員ですので日々の仕事に追われて大変です。損保の仕事は
覚えること、勉強しなくてはいけないことが多くて・・・
前向きに考えてめげないで頑張っていこうと思ってます。まずは特級試験にチャレンジしてみようと思います。テキストがきてから一歩一歩勉強します。税理・法律なかなか難しそうですが頑張ってみようと思ってます。貴重なお話大変参考になりました。ありがとうございました。