女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

弁理士の勉強がしたいと考えているのですが、
なかなか、その資格の為の参考書などが見つからず、
特に、資格の学校や専門学校など調べましたが、
この講義をしている学校が見つかりませんでした。

難しい試験ですので、全ては自分次第なのでしょうが、
この講義をしている資格の学校をご存知であれば教えていただきたいです。
特に、評判の良い学校などありましたら、是非お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらにお住いかにもよりますが、東京でしたらLEC、代々木塾、早稲田セミナー、パテントラボといった受験機関があります。

それぞれ、ホームページがありますので、gooやyahooで検索すれば詳しい情報が見られると思います。

私は代々木塾のゼミ(20人ぐらいの少人数で答案の書き込みなどを行う)で主に勉強していました。選択科目の講座はLECを利用していました。他の受験機関でもゼミはあります。ちょっとハードですが、本腰を入れて勉強されるのでしたらゼミに入られることをお薦めします。

ほとんどの講座が9月からスタートします。6月下旬~8月頃にかけてガイダンスなどを行うところがほとんどですので、問い合わせをしてみると良いと思います。ゼミの募集も7~8月にかけて行うところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校名だけでなく、いつ講座が始まるのかも教えていただき
大変、助かりました。
しかも、ゼミと言うものがあるとは。
なんとかしてがんばって勉強しようと思います。

お礼日時:2003/02/10 20:41

#3の者です。


書き忘れましたが、代々木塾では事前に電話予約すれば塾長がカウンセリングに応じてくれます。私が通っていたときも相談に来ている人をよく見かけました。相談に行ったからといって、受講をムリに進められるということはないと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
詳しく教えていただきとてもよく理解できました。

お礼日時:2003/02/10 20:43

こんにちは


LECもよいのですが、弁理士専門の「代々木塾」もお勧めします。教材や講座数はこちらの方が充実してると思います。

参考URL:http://www.abs.ne.jp/yoyogijuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
弁理士専門というのが良いですね。
早速、調べてみようと思います。

お礼日時:2003/02/10 20:38

こちらは如何でしょうか?


資格取得の専門学校としては最も有名なところです。
2002年弁理士試験合格者466名の内、348名(75%)が同校の会員だそうです。

LEC東京リーガルマインド
http://lec-jp.com/learning/m/index.html

参考URL:http://lec-jp.com/learning/m/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
凄いですね。LECは。
半分以上の合格者がいるなんて。
教えていただいた、HPでじっくり拝見したいと思います。

お礼日時:2003/02/10 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁理士になるはじめの一歩は?

特許などの知的財産に興味あり、ぜひ、弁理士になりたいと以前より思っていて、この機会に試験を受けようと決心しました。
そこで、専門の受験機関で基本から学ぼうと思ったのですが、通学がよろしいのか、通信がよろしいのか迷っています。今現在7月ですので、通学では後追いになりそうですし。。。
また、人によりけりだと思いますが、どの受験期間の基本講座がお勧めでしょうか?
当方、はじめて学ぶので基本から学びたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が弁理士試験を始めたのは7月の中頃でしたよ。
通信でしたが、少し後追いというかたちになりました。
通信か通学かという点については、どちらも一長一短です。自分が勉強しやすいと思うほうを選択されるべきでしょう。

私は、最初の1年はWの初級講座、2年目はLの中級ゼミを中心に勉強をしました。ただ、他の合格者の話等を聞いたところ、基本講座はLが良いらしいです。
Lの基本講座は確かにハードスケジュールですが、弁理士試験を本気で合格したいと思うならそのくらいガムシャラにやったほうがいいと私は思います。

ところでsimesanは、学生さんでしょうか。
私は大学4年のときに弁理士試験受験を決意し、その後特許事務所に入り、なんとか2年で最終合格を勝ち取り今に至りますが、弁理士試験を始める前にもう一度、弁理士という仕事を本当にやりたいのか考えたほうがいいと思います。
試験が難関だということはもちろんですが、仕事内容も華のある仕事とは到底いえません。地味な仕事が続きます。給料も大企業のほうがよいかもしれません。
あと、これはホントの話ですが、自分が弁理士であると他人に言うといつも便利屋と間違えられます。慣れましたので、今は訂正もしませんが。

私が弁理士試験を始めたのは7月の中頃でしたよ。
通信でしたが、少し後追いというかたちになりました。
通信か通学かという点については、どちらも一長一短です。自分が勉強しやすいと思うほうを選択されるべきでしょう。

私は、最初の1年はWの初級講座、2年目はLの中級ゼミを中心に勉強をしました。ただ、他の合格者の話等を聞いたところ、基本講座はLが良いらしいです。
Lの基本講座は確かにハードスケジュールですが、弁理士試験を本気で合格したいと思うならそのくらいガムシャラにやったほうがいいと私...続きを読む


人気Q&Aランキング