電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今薬局に4年勤めていますが何か仕事に活用できる資格がないか?と考えています。薬剤師は医学大学を卒業しなければ試験を受ける資格すらないと聞き 又薬種商は「医薬品販売の実務経験がある者であって、合格後すぐ に開設できる店舗があること」が受験資格にありますのであきらめかけていましたが 最近「最近は大型店舗などの法人が社員に受験させて、開業を計画する事例が目立ちます」いう話を聞きました。
私は自分自身のレベルアップのために勉強しようと思いましたのでもし受験できるのなら受験しようと思いますが 実際はどうなんでしょうか?詳しい方教えて下さい。お願い致します。
又他に薬局に勤めていてためになる資格がありましたら教えて下さいお願い致します。

A 回答 (2件)

薬種商は開業されている人の救済的な資格で、通常の資格とは趣が違います。

ですから、薬剤師を立て開業してから受験するというのが普通だと思います。
経験は必要で詳しくは県庁の薬務課にたずねるといいと思います。
他に、健康に関する資格はたくさんあるので、個人的には他の資格をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

薬局に働いて薬や病気の効能・副作用など本格的に勉強しようと思っていたのですがやはり開業する人向けの資格なのですね。

もしよろしければ他にどんな資格を勉強した方が良いのか?お勧めの資格等がありましたら教えていただけないでしょうか?お願い致します。

ご自分の環境と将来的に要望される職種の2つのポイントを

念頭において決められてはどうでしょうか?
健康関連にはブームがあり、過去にさまざまな物や職種が話題を呼びました。
ブームに乗るか、継続性を重視するかでも違ってきますから、よく考えて
ご自分の方向を決めてください。あなた様の将来にかかる重要なことですから
これ以上、無責任な発言は控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

資格にもいろいろあるので何をどうしようかまよっていますが もう一度よく考えてみます。ご回答、ありがとうございました。