推しミネラルウォーターはありますか?

先日追突事故をされました。代車はレンタカーで、借りる際何の確認も署名などもありませんでした。

昨日、バックする際柱にぶつけてしまい、後ろのバンパーと後ろのドアが傷つき、近くの工場にみてもらったところ、交換しなくてはならず、15~20万はかかるだろうと言われました。

レンタカー屋に連絡したところ、免責12万だと言われました。

色々調べていましたら、7万でよいと書いてあり、12万の内訳が分かりません。
どなたかお分かりの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

レンタカーは借りる時に、保険料込みの利用料金だったと思います。

カーシェアリングでもたしかそんな
感じ。

電話で借りる営業所に電話して、「○月○日の○時から○月○日の○時までクラウンを借りたい」などの
ように予約しますと、クレジットカード番号を通知しないと予約できないとか言われます。

次に予約した営業所に行くと、だいたいそこに自分が借りる車があり、キズの確認とかを説明されます。
その際に、「保険は利用料金に入っていますが、免責ゼロのなんたら」というのを説明されるので、その
オプションに入ると、事故の際に請求こない仕組みだったと思います。

自損事故の免責5万円+ノンオペレーションチャージ2万円=合計7万円とかではないのかなあ~と思います。

■参考資料:トヨタレンタリースの保険の説明ページ
https://rent.toyota.co.jp/guide/start/hoken.aspx

>後ろのバンパーと後ろのドアが傷つき、15~20万はかかるだろうと言われました。

バンパー1個で20万円くらいしますし、脱着での交換作業料金もかかります。もちろん中古パーツを
買い、古いのと交換して塗装し直すという場合でも作業工賃がかかるので概算で15万円くらいになると
いうのは相場としてはいると思います。

相談者さまの場合は、

>代車はレンタカーで、借りる際何の確認も署名などもありませんでした。

どこかの修理工場に代車を頼みますと、その修理工場で代車手配しますので、、一般のレンタカーと違い
業者向けのレンタカーではないでしょうか。

私の場合、町のどこにでも小さな修理工場とかに車を修理に出すと、「ちょっと遠いので、足代わりに
何でも良いので代車とか出せませんか?」と相談しますと、修理工場にクルマ持ち込んだ時に、「あそこに
代車置いてありキーもさしてあるので乗って行ってください」と言われ、キズの説明などないことがいつも
そんな感じです。

相談するチャンスもない場合、車持ち込んでその場で「ちょっと電車乗り継いで帰るのはしんどいので
代車とか何かありませんかね?」と訊くとスタッフさんの所有する通勤車と思われるのを貸してくれる
こともあります。

どこの修理工場とかでも貸してもらえるので、車を夕方とか引き取りに行くさいに適当にガソリンを給油
したりしてから行くのですが、そういう車ってもしも事故に遭うと修理代とか営業補償とかかなり請求される
という話は聞いたことがあります。

前日までに修理工場とかに電話で相談したりすると、すぐに車を手配して、当日朝とかに車持ち込むと
もう代車が置いてあり、「それで1度帰り、引き取り時に帰してね~」という感じです。たぶんそういうレンタカー
手配会社があり、事故などに遭うとそこから「なんぼ支払ってね~」と言われるシステム。

代車を要求した時に、追加費用発生しないので、たぶん利用料金が安い格安なレンタカーで、その為事故とか
で修理必要になるとボッタくりと思うくらい請求くることもあるらしいですよ。

レンタカーは基本わナンバーですが、それ以外ですとそもそもレンタカー用の保険に入っているのかも疑問に
なると思います。
    • good
    • 0

バンパーどドアで12万の修理なら、助かった!と思いますが…。


安い板金屋なんて、探せば、いくらでもあるけどね。
    • good
    • 0

ごめん、間違えた。

 レンタカーは自損ね。
であれば、警察も、相手の保険も関係ないな。
    • good
    • 0

免責が7万で、営業補償が5万とか? てか、内訳はレンタカー屋さんで聞くのが筋と思いますが、、、


そもそも、事故の場合はその場で警察呼んで、レンタカー屋に連絡入れる契約になっていると思うけど、ちゃんとやっているの?
    • good
    • 0

ごめんなさい 追記ですが


あなたの車の任意保険に 他車運転特約がついてたら
自分の保険で対応することもできるかも
自分の保険会社に相談してみたら 
実費が少なく済む可能性もあるかもしれないですよ
    • good
    • 0

免責金額のほかに 休業補償があるはずですよね?


修理期間の それも支払わなくてはいけなくて
自走ができると判断できたら2万 自走できないときは5万とか
その会社によるだろうけど もし5万なら 計算は合うけどな~
    • good
    • 0

レンタカー屋が免責12万円の保険に入っていたのでしょう



壊したのですから、ちゃんと払ってくださいね。
    • good
    • 2

自損事故で車屋に持ち込み見積もり28万円で,結局知人の方の紹介に、中古部品で修理終了後は、一万円程で修理終了, 残念ながらレンタカーは修理工場選べないですよね。

バンパーも希望したら3万の中古探してあげるやら。値段も持ち込み場所で違うとは思う。7万で良い筈だの根拠の断言が不明ですが?
    • good
    • 0

何処を調べて7万円って知ったんや?


騙されとるんとちゃうんか?
借りたレンタカー屋の言い分が正しいと何で思えんのや?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!