アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に50才になります。
30才の時に結婚し、二人の子どもをもうけ、家を建てました。
私は結婚後は、専業主婦でした。
夫は大企業の部長、地域の役員等をし働き者です。

娘は3才の時にアスペルガー症候群という障害を持っていることがわかりました。

夫は家事を仕事のようにチェックし、私が出来ていないところをイチイチバッシングし、精神的・肉体的に追い詰めていきました。

結果現在、私は適応障害等あり、精神障害2級になってしまいました。

そして精神障害を持つ妻は要らないと、お姑めと夫から、7年前に家を追い出されました。

もう元へは戻れないことは理解しています。

ただ、これからの人生が心配なんです。
普通の生活ができないんです。
アルバイトで、4時間働いたらグッタリ。
家事もできなくなり、家事援助週2日お願いしています。

主治医は、週2:2~3時間/1日なら就労可と言われています。

このまま何もできず生きていかなければならないのでしょうか、、、(泣)?

あおーいお空の下で、手足を伸ばして過ごしたいです。

今、私は何をしたらいいのか、、、?

助けてください。

A 回答 (6件)

詳しいところがわからないけれど…うん、いろいろと大変だったですね。



今みたいな状態になるなんて、以前には考えもつかなかったことだと思います。
まして、自分に咎があるわけではないのに、責められて追い詰められたのでは、普通の精神ならば働きがダウンして当たり前だと思います。

人間そんなにも強くないです。
強くはないからこそ、だれか相手をいたぶってみたり、排除しようとしたりもします。
元旦那さんとか姑さんとかも、きっとあなたと同じように「弱い人」です。
しかしあなたは、それでも何とか生きていますから、精神の強さでいえば、彼らには勝ったのだと思っていただいて結構です。

あなたは弱くなんてないですよ。
今はダメージが大きすぎて、すぐに疲れてしまうけど…。
それだけダメージを受け続けてしまったのだから仕方がない。

仕事とかは抜きでいいから、自然に親しむことはいいですね。
私は写真が趣味で、自然風景も撮るのですが…「良い写真」というのはつまり「被写体に教えてもらうこと」なのだ、と、ようやく気付きました。
花を撮るときは花に教えてもらう。
川の流れだって「おまえ、このアングルで撮れよ」と、言ってもらっている気がします。
その通りにとると、良い写真ができる。
自然は偉大な先生ですね。

些細なことに感動できるなら、それはどんな精神科医にもできない治療と言えます。
自然は人の心をゆっくりと修理していってくれますよ。
あなたが求めることを、求めるようにやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たった1つのオーストラリア留学の夢、叶えます!

お礼日時:2017/09/23 07:06

>オーストラリアの介護の勉強をしたいです。


あるじゃん!夢があるなんて羨ましいですよ。
諦めないで、英語や、介護の事
ひろめてオーストラリアの事
調べたり、学んだりしませんか?
ネットだけじゃなく
図書館へ出かけたりして
積極的に出かけてみては?
ささいな事でも人との係わり合いは大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焦らず、慌てず、諦めず、前向きに頑張ります!

お礼日時:2017/09/23 07:08

辛いだろうけど


今がどん底
だから明日はいい事あるかも!
っと思ってほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どげんかせんとな!

お礼日時:2017/09/23 07:03

男性も精神障害があり働けない、働きが少なければ捨てられます。



奥さんから罵声を浴びせられてもです。

週4しか働かないなら週3は青空で手足を伸ばしホウダイですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健やかなるときも、病めるときも互いに助けあっていくのが、結婚ではないのですか?

あなたの考え方には、ちょと頷けません。

ごめんなさい。

お礼日時:2017/09/22 19:17

ではどこで暮らしてるんですか?


一人暮しですか?
まずは医師に従って薬飲んでますか?
辛い時は吐き出すところありますか?
質問ばかりですいません
子供とはお話しとか出来てます?
聞いて貰ってはいかがかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京都です。

クスリ飲んでます。

吐き出せず、溜め込んでます。

子ども、もう何年会わせてもらってないかな?今、高校3年。
小学校6年で、別居。
あいたい、、、(泣)

わたしの子どもたち、抱きしめたい(泣)

お礼日時:2017/09/22 19:13

親、兄弟、子供、友達、地域のつながり


どこか繋がっている人間はいないのでしょうか?
なにも出来ずとおっしゃいますが
1日2~3時間の就労時間以外で
なにかするという発想はないのですか?
あなたの嗜好、趣味、人間性がわかりませんから
詳しくはわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

繋がり、、、

親:勘当(精神障害は、面倒見切れないから)

兄妹:妹一人(結婚し嫁に)

子ども:姑、夫から接触禁止命令

友だち:精神障害を持っているので、働いたら控えてる

地域:ヘルパーさん

何かをする!という発想は無いのですか?:

そのような発想ができたら、嬉しいです。

1つあります。

オーストラリアの介護の勉強をしたいです。

お礼日時:2017/09/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!