アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり暮らしし始めたばかりの大学生です。

さっき、Twitterで「深夜に帰った時、玄関先まで男についてこられて怖い思いをした」というツイートが流れてきて、私も夜道、というか外出自体怖いと思ってしまいました。

私は今バイトをしていないので、夜中に帰る時はないのですが、これからはバイトをする予定なので夜に帰る場合も出てくるでしょうし、冬になるにつれて日が落ちるのも早くなってくるので、とても心配です。

不審者につけられたり襲われたりしない為には、どうすれば良いのでしょうか?
また、そのような事に遭遇したらどうやって逃げれば良いのでしょうか?

ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

襲われそうになったら防犯ブザー鳴らして何処かに投げて逃げる。

明るい所を出来るだけ歩く。人の多い所を歩く。
歩きスマホを装ってカメラで後ろを見る。駄目か!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯ブザー鳴らしただけじゃ来ない場合もありますからね、投げて、窓ガラスとか割ったら出てくる可能性も増えるかもですね…!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/28 09:04

シャキシャキさっさと歩く。

ゆっくり歩かない。
スマホみながら、イヤホンしながら、はやめる。
たまに後ろをふりむく。左右もチラ見。
傘を所持。武器になるから。折り畳み傘でも、手で持つ部分をカシャンと伸ばせば、バットみたいになる。
何か防犯グッズを所持。防犯ブザーでも無いよりはマシかなあ。
余裕あるなら自分が変人になる。人気のないところなら羞恥心も下がるから。ブツブツずっとしゃべりながら歩くとか、ガニ股でドスドスと力強く歩くとか。
家のドアをあける瞬間まで周りに気をくばる。ドアをあける直前に後ろを確認。サッサと家の中はいる。

いざ襲われた時は、大声出せるようイメージトレーニングしておく。イメトレは大事。大声出す時に「火事だー!」などと周りを巻き込む内容をしゃべるのがより良いみたい。周りに人も家もないなら仕方ないけど。
抵抗できるなら目を狙う。誰にとっても弱点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傘いいですね!
いつでも反撃できるように握り締めておきます

お礼日時:2017/09/28 08:55

ボディーガードを雇う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディーガード雇えたら最良ですけど、お嬢様じゃないのでちょっと厳しいですね笑

お礼日時:2017/09/28 09:01

帰り道をなるべく明るく人通りが多いところをとおる。


あとは道を覚えられないようにわざと違う道を帰ったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道を覚えられる可能性もあるんですね;気をつけます。

お礼日時:2017/09/28 08:59

若い女の子は特に夜道は気を付けないとだからね…


なるべくならば、街灯がある明るい道を歩いて欲しいですけど…
必ずしも街灯があるとは、限らないからね、その時には、ミニのLEDを持つのと、常に防犯ブザーを持ち歩く事ではないかと思います。

子供ではないのに防犯ブザーって思うかもしれないけど、
もしも万が一の時には、必ず役に立たちますから、恥ずかしい事でもありません‼︎
自分の身を守る事が、何より一番大事ですので、是非とも検討して下さいね。

その時には定期的に電池の交換をお願いしますね。

安全の為ならば電池代なんてたかが知れてますからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私のアパートの近くになると、やはり街灯が少ないです…。

お礼日時:2017/09/28 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!