アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「サプリメント」・その他、身長に関する質問です。私は現在「高校2年生」の男です。身長は167~171ぐらいです。正確な身長をお伝え出来ず申し訳ありません。ここで重要な質問です。良く耳にしたり、ネットで見掛ける「高身長サプリメント」などと言う広告を見掛けたり記事があります。個人的に知っている限りでは、何の立証も無く広めている薬ばかりでした。なので「実績」や「立証」など信頼性がある高身長になれるサプリメントなどは有りますでしょうか?個人的な理想身長は175~185ぐらいです。身長を伸ばすストレッチや生活ガイドは見たのですが…さすがに立証が無さすぎて…信用し難い…もしありましたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

>信頼性がある高身長になれるサプリメント

サプリメントは医薬品ではありませんから、全く効果は期待できません。
身長を伸ばせるという医薬品がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに、そんな都合の良い医療品は存じ上げておりません…ご回答ありがとうございます。

まず最初に「高身長になれるサプリメント」など無いということを言っておきましょう。

身長を伸ばす医学的な治療は存在します。それは成長ホルモンの注射です。
ただこれは保険の場合は病的低身長の方に認められているだけで、170とか180まで伸ばす治療ではなく
質問者さんの現在の身長ではこの保険治療は受けられません。(一部自費診療を行う医療機関はあります)

身長は栄養、適度な運動など本人の努力も必要ですが、遺伝も大きく関係しています。
したがって、冷たいようですがご両親の身長が平均より高くないと、質問者さんがいくら栄養を摂り、運動をしたとしても
身長が平均を上回る175~185になる可能性は低いです。

しかしご両親が、本来はもっと身長が伸びるにもかかわらず、成長期に何らかの理由により十分に身長が伸びてないのであれば、
質問者さんにも潜在形質として高身長の遺伝子があるかもしれません。ただこれは今すぐには判りません。

「身長を伸ばすサプリ」には例えば下のようなものがありますが、すべてカルシウムなどのミネラル類やビタミン類を配合したものです。
 ↓
http://se-nobiru.hikaku-no1.info/?trflg=1

これらは主に小学生くらいの子供を対象としていますが、高校生でも飲んで悪いものではありません。
しかしこういうものを摂取するよりも、ミネラルやビタミン豊富な食べ物を食べる方がずっと安上がりだし
おいしいと思います。

日本人男子の平均では18歳位まで身長が伸びます。あくまで平均なので個人差はありますが、質問者さんは
まだ2年くらい身長の伸びるチャンスがあります。したがってこれからもしっかり栄養を摂り、適度な運動をし
夜はしっかり睡眠を取れば潜在形質いっぱいの身長まで伸ばすことが可能です。
    • 0

そんなサプリメントが有ればノーベル賞物です。

人の身体を延ばす薬など有りません。
背を伸ばしたいなら、規則正しい食生活、適宜な運動、睡眠などが必要です。
部活など、休まず、やること。
身長のみならず、身体の成育に、必要です。
    • 0