プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません
先月末からの出来事です、2~3分の事ですが深夜(23:00~2:00頃)になると隣のガレージの屋根を歩く物音に気付きました、そしてその10日後位に瓦屋根を歩く音がしたと思ったら次の夜から深夜(0:00前後)か未明(3:00前後)の2~3分ですが1階の天井裏で足音がします。
色々調べてナフタリンを天井裏に撒いたら音がしなくなり出ていったようです。
ところが、5日後になってまたガレージの屋根で足音がします、家には入ってこないようでしたがセンサーライトをガレージ屋根に向けて取り付けたらその夜と次の夜の2回は一瞬音がしましたが3日目からは来なくなりました。
今日で1週間になりますが気配はありません。
このように天井裏で(0:00前後)か未明(3:00前後)の2~3分だけ足音をさせる動物は何なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アライグマ、ハクビシン、イタチ、タヌキ、ネズミなどが考えられます。

屋外から屋根裏へ入り込む入口を金アミや鉄板で防ぐ必要があります。
或いは、これらの動物を捕獲する専門業者に調査と捕獲を依頼すると
良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
夜中にほんの数分ということで、コウモリが夜中に出かけているかと思ってナフタリンを撒いたんですが、コウモリなら飛んでくるからガレージ屋根で足音はしませんよね。
やっぱり四つ足でしょうか、昼間は天井裏で寝ていて夜は食料探しに出かけてたんでしょうか。今度天井裏に侵入の気配があったらセンサー付きビデオを取り付けようと思っています。