アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もすみません。小姑のお金の使い方が荒いのですが、どうしたらいいでしょう?

私は夫から月食費として3万円しか毎月もらっていません。その中でやりくりしています。
スマホ代、ガソリン代は働いてたときの貯金を使ってます。

この前、クレジットカードの明細が来てたので開けてみました。夫の妹さん宛でした。
中を開けてみたら10万円近くの請求額で夫にどういうことかと尋ねました、私と出会う前から毎月支払ってるとのこと。
確かに妹さんはハイブランドのバッグに財布、服もいいものを着ています。私へのプレゼントもマメにくれます。ここからお金が出ていたのか!と思いました。

私はたまに妹さんに食事に誘われるのですが、いつもホテルのレストランとか高い所ばかりに誘われます。。割り勘にしても私のケチケチ生活には性に合わず、断ってばかりでした。
付き合い悪いと怒らせたことがあります。

兄からお金だしてもらいなよ!って言われてました。
兄に買ってもらいなよ!とか。

私は夫が毎日クタクタになるまで一生懸命働いてるのを知ってるのでそのお金で贅沢はできない、といったのですが、妹さんは大丈夫だって!と全然わかってくれません。

夫には妹さんのクレジットカードの支払いはやめた方がいい、もしあげるんだったら、お年玉とか本当に困った時に払ってあげた方がいい、と言いました。

わかった、と言ってくれました。

そしたら今度は義理のお母さんが支払ってる、と先ほど知りました。
お母様には流石に言えず、ただ愚痴をウンウンと聞いてました。困ってる、と私に言われても私も困ります。

妹さんは結婚しているのですが、実家に甘えてて誰も叱る人もいません。

このままでは良くないと思うのですが、どうしたらいいでしょう?

本当に毎度の事ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレジットカードの名義は誰ですか?

ご主人だったら解約してもらいますが本人のでしたら放置です。
家族内の取決めでしょうから、言っても仕方がないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

多分本人が名義だと思います。

ありがとうございました。

妹様の人生は妹さんのもの。

このままでよかろうが、よくなかろうが、それ自体はあなたがどうこう言う問題ではないですよ。
もしも口出しするならば、あなたに実害がある場合ですね。
妹様がこのままだと、将来何か困ることがありますか?
たとえば、旦那様の財布をあてにされて、老後の生活資金ができないとかね。
そのあたりの、「貴女」が困るところから、攻めていくべきだと思います。
もちろん、ストレートに「老後の生活資金」とか言っても、それはなかなか共感を得られないので、言い方は考えないといけないですが、将来借金を申し込まれても困るとか、そのために、ローンを組んでしまうとか、ちょっと小手先のテクニックを使っても、自分に迷惑をかけるようなことはしないでほしい、というニュアンスを込めて、対策をたててみませんか?

ちょっと難しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。将来今のままでは困るなって思いました。その対策はいいですね。参考にします。

今、困るのは一緒に買い物行くと買い物かごにドンドン商品を入れられたのでそれ以来一緒にはいかなくなりました。

私もあてにされてるんだと思いますね。

ご回答ありがとうございました。