プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年半前ぐらいに軽自動車を購入したんですが、今までの全走行距離が1928kmで、これってやばいですか?
車に乗るのは週二回ぐらい乗ればいいほうで、運転するとしても近所しかほとんど乗ってないです。
これって車的には大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • これだけ乗る距離かない人っているんでしょうか?

      補足日時:2017/09/24 16:06
  • 乗る距離が少ない人です。すいません。

      補足日時:2017/09/24 16:07
  • この間車検してきたんですが、なんの問題もなかったですが、整備の方に、お車あまり乗ってないんですね!って苦笑いされました。

      補足日時:2017/09/24 16:09
  • つらい・・・

    車いらないとか言ってますが、田舎済みなのでいるときはいるんです。
    レンタカーは考えていません。

      補足日時:2017/09/24 19:24

A 回答 (11件中1~10件)

車を手離す時には有利です。


でも、いくら乗る頻度が少ないからと言っても、半年位にはオイル交換はしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換はしています。
大丈夫です!

お礼日時:2017/09/24 16:05

そろそろバッテリを交換するか、ブースタケーブルを積んでおくといざというときとても便利です。

    • good
    • 0

#2です。


>これだけ乗る距離かない人っているんでしょうか?
2年で500kmぐらいなので、充分多いですね。
    • good
    • 0

別に週2エンジンいれているなら問題ないかと。


ただ近所しか回らないと燃費は悪いしエンジンオイルの交換も
長距離よりは早いけれどそれくらいなもんで。
    • good
    • 0

2年半で1928Kmということは月平均約65Kmくらいの走行ということですね。


一般的に3カ月位の走行距離ではないでしょうか、ほとんど使用していないので
あれば、車そのものの問題よりも維持費が勿体ないように思いますが、、、、。
生活に支障が無ければ車を手放すこともお考えになっても良いように思いますが。
    • good
    • 0

それだったら車いらないじゃない


維持の方が勿体ないですよ
車的には大丈夫かって言われたら大丈夫じゃないよ
車は動かして油を潤滑させている部分もあるし、ブレーキのディスクとかは湿気や雨ですぐに錆びるので
ブレーキ系統に支障が出てきます。
おそらくあなたが最初に車を動かしたときに、ブレーキ踏んだらゴォォォォとか音がするはずです
    • good
    • 0

1年に数10キロってものを何台ももってます。


いるものはいります。動態保存ですから。
結構大変ですけどね。
    • good
    • 1

一般的に年1万キロを想定となる。


街乗りとかなら、年5000キロで少なければ3000キロ前後ぐらいもありえるでしょう。

月平均約64.3キロ。 年平均771.6キロ・・・
都市部なら、車があると逆に不便ってこともあるので、あまり乗らないなら、それぐらいの場合もあるかもしれません。
都市部なら、そこまでなら、メンテナンス費用もかさむので手放したら?って話になりますからね。
1回あたり16キロの走行になりますから、そこそこの距離をとなります。

車は、定期的に動かさないとダメですから、その距離で大丈夫なのかは微妙かもしれません。

車検って、整備士により色々ですから。
車検に通ればよいってだけってことで必要最低限のことしかしない整備士もいる。
安全なり安心ってことや、次までには、○○を交換しなければならないから、今交換している方がよいとかアドバイスする整備士もいますけどね。
    • good
    • 1

週2くらいにコンスタントに乗っているなら、維持としては大丈夫ですよ。

自動車コレクターの人とかは2週に1度くらいエンジンをかけて維持してたりします。
    • good
    • 0

週2回はエンジンをかけてるわけだし、短距離であっても走行しているわけだから、車に悪影響を及ぼしているとは考えられません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!