枝豆の種を植えて1ヶ月たちます。
今1m以上伸びています。
葉は16枚位。
ちょっと不安なんですが、webで枝豆の成長日記の写真を見たら、私のよりもっと枝ががっしりしていて葉も集まってついている。
うちのは、とにかく上へ上へと伸びています。
webの写真のと比べるとなんだかもやしみたいにひょろひょろに見えます。なので支柱も必要になってしまいました。
でも支柱は枝豆に必要なのでしょうか?
育て方、間違っていますか?
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的な枝豆の栽培


一ヶ所に3粒蒔き、3本とも大きくする(間引きはしない)
株間は30センチ間隔の一条植とする
草丈が1メートルくらいになっているとすると
窒素成分の多い肥料をやった
株間が狭い
一ヶ所に多くの種を蒔いた
晩生種を早く蒔いた
株間30センチになるように間引きしてください
肥料は原則としてやらない

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~norizuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部思い当たります。
今度植える時気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:27

あまり上に伸びていて実の付きが悪いなら摘心をすると


脇芽が増えて実の付きが良くなりますよ。
一般に枝豆で1m以上大きくなるのは見た事無いですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで、摘心ってなんですか。

補足日時:2001/07/09 15:25
    • good
    • 1

ふつう枝豆は支柱を立てなくても自立しているんですが、


肥沃すぎる土壌や、窒素過多の条件では茎や葉が繁茂したり徒長しやすく、着果が不良になるので、粗植にする方がいいです。

特にマメ類は、根に付く根粒菌により空気中のチッソを利用できるので、チッソ肥料は少なめに施します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと肥料を使ってしまったせいなのでしょうね。
次植える時は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 15:23

oatさん こんにちは



枝豆を育てるのに肥料のやりすぎかもしれませんね
あまり窒素が多すぎても葉っぱばかり茂って実付きが
悪くなる事があります、少しずんぐりむっくりの木の方が
実はいっぱいなります、暫く肥料は控えて見たらいかがでしょうか
私の経験上、肥料が少なく背の低い木の方が実なりが良かったです
風で倒れそうなら取り合えず支柱を立てるのも良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪で倒れそうという前に、もう横に倒れて生えているのがいます。
支柱は立てているのですが。
最初に土に肥料がまざっていたのでそのせいでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆を粉に

枝豆味のポップコーンを作りたいです。
でも枝豆は豆なのでそのままでは使えません。
粉状にしてポップコーンにまぶしたら・・・?
と思ったのですが・・・

枝豆を粉にするにはどうすればいいですか?
また、枝豆のポップコーンを作るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

枝豆を粉にしたら、それは、きなこ。粉にする以上、乾燥は避けられない。フリーズドライ製法があるけど、個人じゃできないし。
枝豆自体のポップコーン(ポップビーン)は、ポン菓子製造機(バクダン)でできるんじゃないかな?お祭りとかで見かけることあるでしょう?

枝豆味を考えるなら、
それは大豆の味なのか、フレッシュな豆のみずみずしさなのか、ポップコーンのコーン味をどう取り除くのか考えないと。
大抵の枝豆味のスナック菓子は、枝豆とコーンの粉を潰して混ぜてフライしています。
ポップコーンは製法上混ぜることができない。シーズニングパウダーをかけるだけだと、かなり強い味じゃないと枝豆とトウモロコシを一緒に口に入れた味になります。

Q枝豆の枝茎を切断した犯人は

枝豆を植えて1カ月以上たち、花も咲き莢も出来てきています。
主枝は大丈夫なのですが、分かれた枝の根元がほとんどきれいに切断されたように無くなっています。
豆は残っていますが、葉がないので実が小さいままです。
ネキリムシだと切断した茎と葉が残っていると思いますが、残骸がありません。
大型の鹿のような生物は電気さくで入れない状態です。
なぜ切断されたように分枝がなくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

鹿でなければ「野ウサギ」の可能性も有ります。
http://ameblo.jp/yakuzen-kazuto/entry-11562738444.html

糞は、鹿より少し大きく繊維質が多く色も薄いです。
また周りに鹿と違う足跡はありませんか?

Q乾燥枝豆

乾燥大豆はおなじみですが、乾燥枝豆は殆どないですね。
「乾燥枝豆」という名前でも、見てみると青大豆だったりします。
まぁ青大豆も枝豆はありますが、しっかり説明がないのを考えると「枝豆みたいな味や見た目ですよ」というだけの意味に感じます。
また一般の方が買ってきたと紹介する「乾燥枝豆」は「青大豆」と混同があるようです。

一方、枝豆は乾燥しても丸くならないという話もあります。
大豆は当然真ん丸くなりますね。
方法によってなのか、枝豆はそもそも丸くならないのかも不明ですが、仮にならないとすれば、乾燥状態を見ればはっきりと青大豆と区別がつきます。
乾燥枝豆がない理由として食味が落ちることが考えられますが…。
詳しい方、情報お願いします。
また通年乾燥枝豆を販売してるネット通販してる業者さんをご存知の方がいましたら店名をお願いしたいです!(フリーズドライ除く)

Aベストアンサー

個人で作っている方と、乾燥機メーカーのサンプルくらいしか見当たりませんね。
http://locavore.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
http://daigenta-noen.jp/MimiKansouki201111.html
http://www.orionkikai.co.jp/product/rdf/sample.html
冷凍枝豆という商品が確立している以上、製菓材料などとして粉末加工した物くらいしか需要がないのでは。
http://www.amazon.co.jp/AB-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E4%B9%BE%E7%87%A5%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-1kg/dp/B00GMFT7AQ

Q枝豆の葉の中に潜む害虫

枝豆を栽培しています。

花が咲いてこれから実がなろうというところですが、
葉っぱが変色しているのを見つけ、
その部分を開いてみたところ、
写真のような状況でした。

小さいイモムシが何匹も入っていて、
黒いフンもたくさんありました。

葉っぱを食べているんですね。

そこで質問なのですが、
この虫は何と言う名前の虫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハモグリバエ
だと思います。

http://www.bing.com/images/search?q=%E8%91%89%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A8&qs=n&form=QBIR&pq=%E8%91%89%E3%81%AE%E4%B8%AD+%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A8&sc=0-0&sp=-1&sk=#a

Q枝豆について

つまみの枝豆は 豆腐やしょうゆ用の大豆栽培の課程で 若い時期のを収穫して 枝豆として食べるのである と理解してよいか???

それとも つまみの枝豆は若いうちに収穫する枝豆専用の大豆なのでしょうか??
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/jiten/sakuin.htm
http://daizuweb.job.affrc.go.jp/donnahinsyugaaruka.html
黒豆も大豆の一種です。最近は黒豆の枝豆も人気があって、10月の中旬-今頃が季節です。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/kuromame/index.html
http://www.kuromame.co.jp/shop/harvest/edamame.html

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/sos...続きを読む

Q枝豆の葉の様子がおかしい?

お世話になります
画像のように枝豆の葉がまだらになっていて
莢はついてますが生育も悪くなっている気がします。
(全長30cmくらいになってからあまり伸びていない)
モザイク病というのはこんな感じの状態になるのでしょうか?
今年はじめたばかりで、枝豆がこういうものなのか
それとも状態がおかしいのかが判断がつきません。
ご助力、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

葉に付いている物が白く見えますので、
うどん粉病と思われます。
黄色のポツポツならべと病。
モザイク病は、緑と黄緑がマダラに入ります。

カリグリーン と言ううどん粉病の薬を使います。
うどん粉病の葉は全て取り廃棄しないと、他の
野菜にも伝染します。
茎まで白いポツポツが有れば、全体を廃棄。

枝豆は、うどん粉病に強い苗を買わないと、
梅雨時には掛かりやすい病気。
近所からも風邪に運ばれ感染。

肥料の上げすぎ、日照不足、25度前後、風通しが
悪い等で発生します。

マルチ(黒いビニールを土全体に引く)を付け、
苗分だけの穴を開けて植えると、それだけでも
うどん粉病の予防になります。

プランター全部に広がっているなら、今回の苗は
諦め廃棄し、マルチを敷き強い苗を買った方が
確実です。

Q枝豆について

(緑の)枝豆と、黒豆枝豆ってどう違うのですか?
黒豆枝豆も、さやから出した豆は緑色ですよね?
さやを見て見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、価格が全然違います。
丹波黒の枝豆は、通常の大豆の枝豆に比べると倍近い値段がします。
また、粒も大粒で1.5倍くらいの大きさがあります。

サヤを割ると、黒豆は薄黒い皮をかぶっています。皮を破れば普通に緑色です。

Qサクランボの伸びた枝

今年の春、サクランボの苗を購入して、植えました。
1m位のものでしたが、新芽(枝)が3本、長く伸びてきました。
1.5mくらいまっすぐ上に伸びてます。
どうしたら良いですか?
そのまま伸ばした方が良いですか?
それとも、途中から切った方が良いですか?
または、横に誘引した方が良いですか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

伸びた枝を横にではなく、斜め上に向けてです。
竹ぼうきを逆さにしたように。
それぞれの枝を間隔を調整して、来年、再来年も延び続けられるように。
2.5メートルくらいで出来上がりにするには佐藤錦や高砂は品種てきに合わないように思います。
暖地さくらんぼのような一本で実を結ぶものや、矮化台木を使った苗を植えた方が良いように思います。
通常の苗は、4~7メートルくらいの大きさが適当かと思います。

Q枝豆のおいしさ

どんな枝豆がおいしいと思いますか?

枝豆のおいしさって、どんなトコですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
私も彼氏と同じく、枝豆大好きおばさんです
ただし、ビールと共に、ですが(笑)

スーパーなどで選ぶ際は、
・さやがしっかり膨らんでる
・さやが毛羽立ってる
・豆が3個入ってるものが多い
・できれば枝についたまま
・青々しい匂いがほんのりして、緑色が濃い

などは新鮮ですし、新鮮な豆は他の方も仰るように茹でたてが「甘い」です。

*枝から外すときに、さやの端を少し切っておきます。
(そうすることで塩分の浸みがよくなる)
茹でる前に粗塩で毛羽を落とすようにこすっておく。
その塩の付いた状態で、お湯は必ず沸騰させてから枝豆投入。
茹で加減はお好みですが、茹ですぎは禁物です。
塩加減もお好みですが、あまり塩辛いと豆本来の味が消えちゃいますので
茹であがった熱いうちに再度塩を振って、混ぜておくと程良く浸みます。

これから美味しい季節ですので、気合い入れて茹でて食べさせてあげて下さい(^_^)

Q枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長

枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長雨で日照不足。モヤシみたいになっています。収穫まで90日という短期決戦の枝豆ですと、これからのこり60日たらずどうやって起死回生したらよいのでしょうか? 単純にガレージの電灯を24時間つ

Aベストアンサー

私もベランダなどで枝豆を育てた時に同じ様に徒長させた事があります。
どの程度の徒長状態なのか、どの程度まで育ったのかが不明なので
何とも言えませんが、やっと自立しているような細い徒長苗で
葉の数も少ない状態であればはっきり言って少量の収穫しか望めません。

現在の徒長状態がかなり悪いのであれば
植え替える(種植えからやり直す)方が無難、という場合もあるので
気候と状況を見てチャレンジしてみましょう。

私の経験では、枝豆は暑い時期になると発芽率は悪くなってしまいますが
発芽した物は順調に育ってくれるので、梅雨時の悪天候などで
徒長してダメな時は、梅雨明けを見計らって植えなおしを行なっています。
夏でもエアコンなどを使う室内であれば問題なく発芽してくれますし
収穫時期が多少遅くなりますが、梅雨明けの晴天で立派に育つので
一つの選択肢として頭に入れて置いても良いと思います。

電灯などを使って人工栽培風に育てる場合は
普通の蛍光灯や電灯ではダメです。
メタハラと呼ばれる植物の必要とする光量&波長光線が出るライトや
アクアリウムなどで使われる植物育成用のライトを使う事をお勧めします。

私もベランダなどで枝豆を育てた時に同じ様に徒長させた事があります。
どの程度の徒長状態なのか、どの程度まで育ったのかが不明なので
何とも言えませんが、やっと自立しているような細い徒長苗で
葉の数も少ない状態であればはっきり言って少量の収穫しか望めません。

現在の徒長状態がかなり悪いのであれば
植え替える(種植えからやり直す)方が無難、という場合もあるので
気候と状況を見てチャレンジしてみましょう。

私の経験では、枝豆は暑い時期になると発芽率は悪くなってしまいますが
発芽した物は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング