アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


地方銀行には本店所在の都道府県以外の都道府県に支店をもつ銀行がたくさんあります。
よくあるのは地方銀行の東京支店です。まあ東京支店、とは名乗らずに丸の内支店、とか新宿支店、とか千代田支店、という支店名の場合もありますが。
こういう東京支店の近場にいる個人や法人がその東京支店で口座を作ることは可能なのでしょうか?
それともその銀行の本店所在地と何らかの縁やゆかり、即ち、その銀行の本店所在地の出身者である、とか、その銀行の本店所在地に本社を構える企業の支店が口座開設を希望する、などの地縁的関係がない場合は口座開設を断られるのでしょうか?


1と同様に、信金、信組も本店所在地の近隣の市や県に支店を出している場合があります
この場合、単に「その支店の近くに居るから」という理由で、その信金、信組に口座を開設することは可能でしょうか?
それとも1と同様に、その信金、信組と過去に何らかの関わり合いが無ければ口座開設は断られるでしょうか?

A 回答 (4件)

1、2 誰でも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 10:05

1)問題なし


 但し、一般の支店とは異なり小規模な場合があるので、待ち時間などがある場合もある

2)全く問題無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 10:05

もう少し詳しく書くと、


金融機関には営業地域というものがあります。
営業地域には、金融庁が認可した地域と金融機関が設定した地域があります。

都銀、信託、地銀、第二地銀は金融庁が認可した地域は存在しなく全国で営業できます。
信金は税制上優遇処置もあり金融庁に申請し許可された地域が営業地域となります。

ですので、信金で営業地域内で融資を受け、地域外へ転居した場合、残金を一括返済しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 10:06

金融機関の支店・出張所があれば、誰でもその窓口で預金口座は作ることが出来ます。



危惧されているような、地縁的なものは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!