プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット通信速度はプロバイダーによって差があるのでしょうか?どこも同じだと思って数年前にNTTから別の通信会社に変えました。最近重くなったのはPCのせいと思っていましたが、ある家にいき、そこのNTTの回線を利用したところ、とても快適でした。インターネット通信速度はプロバイダーによって差があるのか教えて頂けませんか?スマホも同様にNTTが通信速度は速いのでしょうか?NTTが速いなら全ての回線をNTTで統一したいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それはプロバイダの問題ではありません


使っておられるネット環境によって変わります

たとえば
顧客にギガネットサービスを謳っていても
上位プロバイダから100メガの帯域しか そのプロバイダが割り当てられていなければ
必然的に どれだけの好条件がそろっていても
100メガが限界になるわけです

あと、集合住宅などの場合
VDSLをその集合住宅の住人全員で使っているので
1ギガのVDSLでも
100世帯で一緒に使っていたら
どれだけの好条件がそろっていても
1世帯当たり100メガが限界になります
    • good
    • 0

NTT東日本によると、



どのプロバイダであっても速度は同じだそうです。

速度が異なる要因はプロバイダよりも、
使用者の利用環境の影響が大きいそうです。


すなわち回線の安定性・・


ネット回線の安定性とは「インターネットが回線が遅くなったり、ネットの接続が
切れたりしないで安定した接続が可能か」ということです。

プロバイダの通信速度が安定するか否かは、ユーザーの利用状況に左右されます。

・安定性があるのは

→プロバイダのキャパシティ>利用者
・安定性がないのは

→プロバイダのキャパシティ<利用者


ですので、同じプロバイダであっても地域や時間帯が異なると
速度の安定性が異なるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2017/09/29 14:32

あるよ

    • good
    • 0

プロバイダーと言うより回線によります。

例えばフレッツ光でもプロバイダーは色々選べます。
なお、私がフレッツ光回線に変えた時は工事費は無料でした。
http://xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net/Speed_compar …
    • good
    • 0

プロバイダによって差はでますし、同じサービスでも地域によって差が出ます


仮に道路を這ってる光回線(電話線?)の経路がお隣と違えば、お隣とも差が出ます
同じ経路でも、よそ様の利用状況によって差が出ます

回線差は専用回線でもない限り、利用者側ではいかんともし難い問題ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域差もあるんですね。込み具合のような感じでしょうか。なるほどです。

お礼日時:2017/09/25 12:11

そりゃ差はありまんがな!


せやさかい月々の支払いがちゃうんでっせ!
>NTTが速いなら全ての回線をNTTで統一したいと思っています。
えっ!ほんまでっか!
工事代ベラボ〜に掛かりまっせ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!