電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になった息子のことで相談です。
言葉が遅いことで、これまでも何度も不安になったことがありました。
「こちらの言うことが理解できていれば大丈夫」と言うのは本当なんでしょうか?
「言葉の遅れ」で検索すると出てくる「自閉症」と言う文字。
少しでも当てはまると心配になります。
ミニカーを寝転がって走らせる。
つま先歩きをする。
最近は壁などのそばを歩くときに、顔を横に向けて歩いたりするようになったのが気になります。
横目ではありません。顔ごと横を向いて、壁の方を見ながら歩くのです。
イス、フェンスなどでもそれを見ながら歩きます。
これは幼児なら普通にやることですか?
言葉は理解し行動出来、質問すれば「うん」「ないない(嫌)」で返事が出来る。
模倣も上手。指差しも盛ん。
でも気になる行動がある限り、不安は消えないのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自閉傾向があり、構音障害(ことばの障害)のある子を持つ母親です。

「言葉の遅れ」を心配されて、自閉症では?と不安をお持ちのようですが

>言葉は理解し行動出来、質問すれば「うん」「ないない(嫌)」で返事が出来る。模擬も上手。指差しも盛ん。

との事ですので自閉症の心配はないと思いますが・・・
うちの子は2歳の頃、それらの事が全く出来ませんでした。そのうえ視線は合わない、呼びかけに反応しない、発展性の乏しい遊びを繰り返し、1人遊びが多く、人の介入を嫌がる、人に対して全く無関心、母親の存在さえ認識していないようでした。

全く発語もないなら別ですが、例えば、車のことを「くるま」といえなくても「ブー」などと自発的にいえるのであれば、個人差もあるので大丈夫だと思いますよ。

「わかることがら」や「わかることば」がたくさん蓄えられて、はじめて「言えることば」が表れるのですから、ことばが言えることだけをあせらないで!

背が高くなる、体重が増える、歩ける距離が長くなる、病気の回数が減る、食べられるものの種類が増える、手の使い方が細かくなるなど小さな変化の一つ一つが言葉に繋がる一歩。言葉だけでなく、子どもさんが全体として発達することが大切だと思います。

ご心配なら、地域の保健士さんにご相談されるのが一番です。ちょっとしたことでも親身になって聞いてくれますし、何か問題があれば、適切な相談機関を紹介してくれますよ。気軽にご利用してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。たくさん蓄えられて言葉が増えていく。もう少しゆったりとした気持ちで待っていなきゃいけないですね。ありがとうございました。

うちもやります!壁のそばを歩く時に横を向いて歩いたり、壁に身体をこすり付けたりしませんか?ぶつからないようにしてるのか(前見ないほうが危ないと思いますが)体がかゆいのかな?位にしか思っていなかったです。

つま先歩きも良くします。義母や友人に「バレエ習わせてるの?」と聞かれました(そんな金は無い)私も子供の時つま先で歩くのが好きでよくグキッとなった記憶があるので(そのくせやめない)しばらく続くと思います。うちのお隣の子もつま先歩きブームですし。あまり心配しないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

honziさんのお子さんも壁見て歩きますか!!息子はこすりつけたりはしないんですけど・・・壁の模様がスーっと動くのを楽しんでいるんでしょうか?お話が聞けてちょっと安心しました。ありがとうございました。

5歳の自閉症の息子を持つ主婦です。

ミニカーは走らせているのですか?一般的に言って
自閉の子は、ミニカーに限らず何個も並べるのが特徴です。うちの子も1~2歳児のころは並べまくってました。

自閉症というのは、生まれつきの脳の障害なので
中耳炎などによって、中途で発症するというのは
ないはずです。

質問文を読む限りでは自閉ではないように思いますが
お子さんを直接見てるわけじゃないし、専門家でもない自閉症児の、いち母親でしかないので・・・。
ご心配なら、保健師さんや児童相談所で相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ミニカー、走らせるのが主ですが何個か並べることもします。没頭してるわけでもなく、並べると教えてくれるので気にしませんでしたが・・・。一応町の親子教室に通っていて来月相談の予約を取っているのですが、待ちきれなくてこちらで相談してしまいました。ありがとうございました。

「滲出性中耳炎」というものがあります。

もうすぐ5歳になる娘がいますが、2年程前に、この病気にかかりました。

症状は、耳部の中耳に膿が溜まり、耳が聞こえにくくなるというものです。
原因は、鼻水がでるような風邪をひいた際、その鼻水が中耳に移行し溜まるのだそうです。

ある程度大人になってから、耳が聞こえにくくなることは「ちょっと困ったな」程度で済みます。
しかしながら、貴方のご子息のように、成長過程で耳が聞こえにくくなると、「言語障害」「学力低下」「自閉症」ということに発展するそうです。

僕の娘は先生に「このままでは、クラス平均80点の試験で30点ぐらいしか取れなくなる」と言われたのが非常にショックでした。

もっと驚いたことは、「滲出性中耳炎」は子供の5人に3人が発症しているということです。
子供が親に訴えたり、親が子供の異常に気付けば良いのですが、そうで無い場合が多々あるらしく、病院に通院する患者は一握りで、予備軍がいっぱいいるそうです。

しかしながら、全くの不治の病ではなく、大半が、通院・リハビリ・手術等で完治します。
僕の娘は通院半年で完治致しました。

話が長くなりましたが、ご子息は以前に「鼻水を大量に伴う風邪」の経験が、おありではありませんか?
もし、心当たりがあるのでしたら、一度、耳鼻咽喉科へ診察されることをお勧めします。
かけがえのない息子・娘ですもんね^^
    • 0
この回答へのお礼

滲出性中耳炎ですが、耳の聞こえには問題がない様に思っています。ささやきで話しかけても聞き取れるので。でも、鼻水を大量に伴う風邪には気をつけた方が良いのですね!ありがとうございました。