アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚による子供の転校と住民票について

初めまして。

妻と話し合い今年の12月に離婚することになりました。
子供が二人おり、長男が私で、長女は妻が親権者となりました。
家を出建てて2年たっておりますが、仕事と子育ての環境上会社の近くに引っ越す予定です。
要望としては、住宅ローン減税を使うために、住民票をマイホームのところに置きたいです。
しかし、長男が小学2年生のため、引っ越しする住所に住民票を移さないといけません。
それに伴い下記の内容は可能なのか知りたいです。
知っている方がいたら教えていただきたいです。

・子供だけ住民票を移し、仕事場の近くで一緒に住むことは可能なのか。

A 回答 (2件)

そんな都合よく考えていてはいけません。

住民票は、法律で実際の住居のところにしなければならないこととされております。
また、住宅ローン減税は、実際に住居として住んでいなければなりません。

そこでなのですが、住民票は転居先にしたうえで、住宅ローン減税は一時的にあきらめることです。

推測が含まれますが、住宅ローン減税というものは、一時的に住居で無くなれば、その住居でない間は当然受けられません。しかし、新たに住居とすることとなった際には、再び減税が受けられるはずです。減税が受けられる期間とりもローンの期間の方が長いはずです。減税が受けられる期間を先延ばしにできれば、将来的な損はないと思うのです。

さらに勤務先への届け出義務があろうかと思います。
いいとこどりなんてことはできないことも多いものです。
もしも虚偽の届出や届け出を行わない行為がばれれば、過去にさかのぼって問題になりかねません。
お子さんを引き取り育てrつことは大変なことかもしれませんが、住宅ローン減税は年末調整や確定申告のタイミングで適用されるものですので、毎月の給料等へ直接影響しないものでしょう。ですので、正しい手続きを行われることをおすすめします。また、会社の事務担当者などともよく相談されることです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね!

正しい方向を選択します!

子供さんも一緒に住民異動をして、「越境通学」の申請をしましょう。

新しい住所から、元の学校に通えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!