アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの場合の電気代について。
ガスコンロ希望なんですが、IHの物件が多いです。IHを使ったことはないですが、料理するのにガスのが慣れてるのと使いやすいと感じます。
ただガス物件が少ないです。
そこで電気代が気になりました。IHだと電気代もかさみますよね。ガス代より高いですよね?!
どんなことでもいいのでご意見聞きたいです。教えてください。
また、もし経験された方いたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プロパンガスのアパートだと、そう変わらないですよ、IHのほうが安い場合もあります。

プロパンガスのアパートやマンションって基本料金がボッタクリですから(^_^;

料理は、よく造りますか?
大概のマンションって1口のコンロなので、カセットコンロとホットプレートを加えて3口使って料理を作ってましたよ(^_^)v

そこまで料理を作らないのであれば、1口あれば十分ですね、電子レンジがあると十分です。
    • 0

>IHだと電気代もかさみますよね。

ガス代より高いですよね?!
ガス種にもよりますが、そもそもコンロはエネルギー消費が大きくないですから、「こんなに違う!」と言うほどの差は出ないでしょう。

ただし、IHとガスには、決定的(決定的は少々大袈裟ですが、基本的な違い)な差があります。
それは「IHでは、上昇気流の発生が、ガスに比べるとだいぶ少ない」事です。
どちらも熱が出ますから、上昇気流自体は発生しますが、ガスはそれに加え大量の燃焼排ガスがあり、この燃焼排ガスは、それ自体が高温です。
ですから、ガス方式では、より強い上昇気流が産まれます。
「より強い上昇気流の発生」は、コンロの上方に設置されている換気扇での捕集効率を向上させてくれます。
つまり、焼き魚などで出た煙が、ガス式の場合一直線に上昇し、そのため換気扇に補足されやすいのに比べると、IHでは、上昇気流が大きく起きないため、煙が部屋中に拡散しやすい、とは言えるでしょう。

でもまあ、「気にしなければわからない」かも知れません。

それから、IHは、鍋やフライパンなど調理器具に制約があります。
そこは注意が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お二方、ご意見ありがとうございます。参考になりました。

鍋などの制約があるとまためんどくさいかもですね。
気流のことは考えてもなかったです。ありがとうございます。慣れてることも含め、火力も含め、…やはりガスがいいかもと思いました。

ありがとうございました!!