プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のご飯の食べ残しについて

皆さんは、猫ちゃんが食べ残したご飯はどうされていますか?
最近までウェットのみだったので、残したらすぐ捨てていました。
最近ドライに変えたのですが、うちの子は少食で食べきれず残してしまいます。

ドライだと大丈夫だと思いそのままお皿に入れておいたのですが、次に食べる時には見向きもせず…
新しいのを入れると食べ始めました(^-^;

以前飼っていた子達はそういうのがなかったので、お皿のが全部なくなると足していました。

猫ちゃんによって違うんですね。
匂いが薄くなっているのは食べないという事はよくありますか?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございますm(__)m

うちは2匹飼ってますが、どちらも尿結晶になってしまったので今は予防の為にドライ(病院で買える療法食)のみです。

個人的には偏食すると病気になって療法食になった時に食べてくれないと困るので、元気なうちに色々と食べさせた方が良いと思います。
特にロイカナやヒルズは食べれるようにした方が良いです。

うちは1匹がドライの偏食家で好き嫌いが激しく、ロイカナとヒルズは全く食べません。
なので病気して療法食になった時に困りました。
*他にも種類はありますが。

逆にもう1匹はドライに好き嫌いはないけど、ウェット嫌いで困ってます。
巷で有名なちゅ~るすら食べません(汗)

薬飲ませる時とかはウェット好きだと楽なんですけどね(^^;

若くて元気なうちに好き嫌いは減らした方が人間も猫にもストレスはないと思いますよ。

参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません(><)
返信ありがとうございます!

尿結晶ですか…
可哀想に(/_;)
猫ちゃんは腎臓を悪くしやすいんですよね。
で結石も出来やすいと。

以前ネットの獣医さん?に相談するサイトがあり、そこでいくつかの質問をしたのですが、フードはあまり変えない方がいいと言われました。
本当に獣医さんだったのか…
そのサイト閉鎖されたので(><)

今まで3匹の猫ちゃんを飼っていたのですが、何も考える事なくキャットフードも安いのをあげていたんです。
普通にカニカマや鰹節もあげていたのが今は信じられないです。
それでも3匹とも18年生きました。

今回衰弱したうちの子を保護したのですが、ずっと心配で心配で…
心配し過ぎもよくないですよね(^-^;

うちの子も1匹、ムラ食いする事があるので、その場合は与えてから1時間以内に残した物は捨てて、次のご飯までは何もあげません。

匂いが薄くなる=酸化するって事です。
猫は匂いで食べれるか判断するし、意外と美食家です。

ドライはウェットよりは持ちますが、やはり衛生面から考えると長時間の置き餌はやめた方が良いです。

人間だってラップすら掛けずに長時間放置されたご飯は食べたくないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに私達も食べ残しってあまり食べたくないですね…
ポテチなんかすぐ湿ってしまっておいしくなくなるし(^-^;

猫ちゃんは美食家なんですね!
だったら尚更気をつけてやらないと(^-^;

ちなみに、Asahiさんちの猫ちゃんはドライのみですか?
調べると、ドライのみでいいという動物介護士の方や、普段ウェットを食べさせておかないと、老いたり調子が悪くなった時に困る事になるという意見もあったりで悩んでいます(><)

ウェットタイプは捨てるのが普通です。

ドライタイプはそのまま放置、次の食事時まで残っていれば捨てて新しくします。

ただ、今まで食べていたのに残すのは、消化器官などの異変など理由があります。
徐々に残す量が減っていく場合は、加齢などが原因かもしれません。
食事量は状況により加減してください。
好き嫌いもありますが、稀に異物混入なども敏感に受け取り残します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やはり次の食事の時には新しいのを入れます。
少食なので少しでも多く食べて欲しいです。

いつも変わった所はないかと様子はよく見ているつもりですが、猫はすごく我慢をする動物で、飼い主に隠そうとするという話を聞いた事があるので、これからも注意深く見守って行きたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m