アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/629.html

このサイトに書いてある通り、日本人には良くない飲み物です。
それなのに、なぜ・・・日本人は飲むのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 牛乳とミルクって何か違うのですか?
    だって、乳製品ではありませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/26 22:35

A 回答 (8件)

>気を付けないといけないサイトなのでしょうか・・・。


 ⇒そうは言いませんけれど、一つのサイトではなくて、ある説を否定するサイトがあったら肯定するサイトも探してみるのがいいんじゃないですか。双方を比較してきちんと根拠のある数値のあるほうを正しいと評価する、で基本間違いないと思います。ああ、何とか博士とか教授とかって個人の肩書はあまり頼りになりません。トンデモ先生なんて掃いて捨てるほどいますので。

 ちなみにこのサイトで書いてあることにも一理あります。
>それは、アメリカ人が消費する食品群の第2位を占めるといわれる巨大な牛乳・乳製品業界が、財力にものを言わせて政治的圧力や宣伝攻勢を仕かけてきたからです。
 ⇒これは一概に間違っちゃいないですよね。
 こういうケースで有名なところではトランス脂肪酸。これの危険説の裏には全米畜産協会(ものすごい力があります)がいるって噂があります。ただし、本来利害関係者ってのはたいてい「対」で存在します。牛乳安全派・危険派双方も同じです。陰謀論にはまる人ってのは利害関係者は片側にしか存在しないって考えるようですけど。

 なんにしてもアタマっから信じちゃだめ、疑ってかかるのが一番怪我をしない方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのか・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 16:20

>日本人には良くない飲み物です。



昔から「牛が飲むものを人が飲んでいいはずがない」と言うのはありますね。
未だにそう言うことを行っている医者は、相当に盆暗。
医者が言うから正しいというのは成立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 00:24

私は興味があって、医者が書いた健康の本をいろいろ読みます。


白砂糖、乳製品、小麦の3つは、体にかなり悪いことで意見が一致しています。
私は、もちろんすべての本を片っ端から読んだわけではないです。
しかし、牛乳を擁護する方には申し訳ないけど、医者が書いた健康の本を読まないの?と疑問に思います。
健康の本で乳糖不耐症は、非常に有名ですよ。
私が知る限り、最近の本で健康のために牛乳を飲みましょうという本を読んだことがありません。
Amazonランキングの「食・栄養」は、なかなか良い本が多いので参考までに貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/21 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
体には悪いのか・・・。
教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 00:23

ああ、それはその説がほぼ完全に否定されちゃっているからです。

そもそも2007年にそれを主張したお医者さん(外科医)が科学者・業界から出された公開質問状に満足に答えられなくって逃亡しちゃったんで。
 まだこんなサイトが残ってたんですね。牛乳は適度に摂っていれば有用な食物で間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知らなかったので教えてくれてありがとうございます。
私はこのサイトに流され気味なので、気を付けないといけないサイトなの
でしょうか・・・。
ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 14:30

美味しいからです。


牛乳の有毒性とか言い出したら、コーヒーやアルコールの方が遥かに危険でしょう。

牛乳の過剰摂取で死亡した例はありませんが、アルコールの過剰摂取で死亡するのは常識となるほどの、死亡例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
死亡例は聞いたことはありませんしね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 14:28

リンク先を見ました。


「飲めば飲むほど健康によい」という認識が間違いであって、「良くない飲み物」と言うのは拡大解釈であると感じました。
常識的な量であるなら問題なし、過剰摂取すれば毒になる、は大抵の飲食物に言われていることです。

なお私は小学校入学から40代の今までほとんど毎日牛乳を飲んでいますが、骨密度は高いです。ご参考までに。
(健康のためとは考えておらず、単に味が好きなだけです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
私の解釈に問題がありましたか、指摘ありがとうございます。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 14:28

母乳を赤ちゃんの体に注射しても死なないが、牛乳だと死んでしまう。

人間の母乳を子牛に注射すると子牛は死んでしまう。仔牛にとっては完全食品であってもヒトにとっては異種タンパクで、体内では毒になる。

全文を読んでないけど、ここを読んだだけで信ぴょう性がないとわかる。
牛乳を注射して死ぬのは当たり前。違う血液型の血を輸血したって死ぬんだから。
大体、「赤ちゃんに牛乳を注射したら死ぬ」って本当に実験したの?人体実験じゃん。

友人(身長180センチ以上ある)は子どもの頃一日1リットル牛乳を飲んでいたという。
背の高い人って結構多いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、このサイトを信用しきってしまっているせいか、牛乳は駄目なものだと思ってしまいました。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 14:26

私ソイミルク派です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

お礼日時:2017/09/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!