電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸籍抄本について、質問です。
初婚同士でも、「戸籍事項 転籍」の欄があり、従前本籍等記載がありますか?
転籍の欄があるのは、再婚時のみでしょうか?
また、「戸籍事項 転籍」の欄のない戸籍抄本を作成することは可能ですか?

ちなみに、私は初婚で、結婚相手が再婚です。 私の職場に戸籍抄本を提出しなかればならないのですが、噂好きな職場のため、結婚相手が再婚であることをわざわざ職場の人に知らせたくありません。
お知恵を貸して頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

転籍とは、本籍地を移すことを言います。

転籍を記載されるのは、戸籍の筆頭者の項目です。戸籍抄本は、本人の身分を記したものですので、筆頭者でなければ転籍は記載されません。ものすごく単純なものです。(戸籍謄本は別)

戸籍謄本について。あなたと再婚される相手は、再婚後も本籍を同じ住所地に定めたままで再婚されて、転籍されないのであれば、戸籍謄本には再婚の旨が記載されます。あなたと再婚されて入籍後に転籍されれば、転籍後の戸籍謄本には再婚の項目は記載されません。
    • 0

まず戸籍抄本と戸籍謄本の違い、お分かりでしょうか?

抄本は一部事項、謄本は全部事項の証明です。

会社に提出するのは、抄本なので貴女に関する部分(本籍地、氏名、生年月日、父母氏名、続柄等)だけです。
ご主人については、婚姻欄に婚姻日、配偶者氏名だけ記載されます。
1通450円なので、確認されては如何ですか?

8年ほど前に戸籍は改製されています。同じ本籍地のままでも、8年以上前の離婚であれば×印のついた改製原戸籍を見ない限り、離婚歴は分かりません。また転籍すれば、過去の離婚歴は戸籍には残りません。
    • 0

再婚だろうが初婚だろうが、籍を移すのですから、転籍です。

初婚者は、親元からの移籍になります。
    • 0