アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ
バッハのシンフォニアが初めてで、今日第1番の譜読みをしたのですが、今の段階ではそんなに難しいのを実感してなく、インベンションと同じ難易度の気がします。どこが難しくて、どこに注意して練習すれば良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

>どこが難しくて、どこに注意して練習すれば良いのか教えてください。

インベンションは2声でしたが、シンフォニアでは3声になるため、
旋律が増えたことによる旋律ごとの音のバランスを考えたり、
片手で複数の旋律をそれぞれの表現で演奏することがインベンションと比べ難しいかと思います。

注意するところは、右手もしくは左手で複数の旋律を演奏することになるため、
どの旋律を響かせるか、旋律ごとにどういった表現で演奏するか、を意識して練習する必要があります。
曲によっては右手から左手(逆もあり)に旋律が移るような曲も出てきますので、
旋律が逆の手になっても途切れないように演奏する練習も必要かと思います。
慣れないうちは、それぞれの旋律がどのような動きをしているかを楽譜にメモしながら、
ここで響かせるテーマが出てきている、この旋律はこういう動きをしている、
などを意識して練習するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!!