プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
B-CASカードとは何ですか?
会社のTVですがアナログの為別途地デジチューナーにアンテナ線を繋ぎ、
そこからビデオ接続のようにTVに繋いでいます。
地デジチューナーには青いカードが挿入されています。

地デジ受信をする為に必要なもの何でしょうか?
会社のTVはもう寿命が来ていて買い替えを考えていますが折角ですから
地デジ対応のものに変えたいと考えています、ヤフオクで見るとカードは
赤と青があるようです、又カード無しというものもあります。

赤と青の違いはあるのでしょうか?又付属しない場合別途購入しないと
TVは見れないのでしょうか?カードのみ買う場合はいくらぐらいするものでしょうか?
又ミニB-CASと言う表記もありますがこれは単に小さいだけでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

・B-CASカードはデジタル放送における著作権保護ために作られたものです。



 B-CASカードは通常テレビを新品購入すると、付属してきます
 
 赤(三波共用*)と青(地デジ専用)の2種類が一般的ですが、
 実はオレンジ(CATV)、黒(業務用)、黄(デモ用)、
 色と矢印が逆転したもの(赤:店頭用 青:特別内蔵用 )などが
 あります。

*三波共用:地デジ、BSデジタル、CS

 下記の下の方に写真があります。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS


>ミニB-CASと言う表記もありますがこれは単に小さいだけでしょうか?

・miniB-CASはフルセグ付きタブレットやスマホなどに付属するもので
 スマホのSIMカードサイズです。(機能は同じ)

 サイズ変換アダプタは無いので、通常サイズ、ミニサイズを
 判断してください。 


>ヤフオクで見ると。。。カード無しというものもあります。

・「カードの所有権はB-CAS社にある」として転売、譲渡などを認めておらず、
 転売、譲渡すると著作権法違反に問われる場合があるようです。
 https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category04/f …
 https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category04/f …

 このため、あえて抜いて機器を出品しているものと思われます。



>カードのみ買う場合はいくらぐらいするものでしょうか?

・1枚あたり送料と税込み2,050円で再発行できます。
 https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TV番組の著作権って?
勝手に流しているものを?

詳しいご解説どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 22:00

#2です。



>TV番組の著作権って?

追記です。

・テレビ番組の場合、制作費をかけて作ったものですから
 著作権があります。

 https://tv-copyright.jp/qa/qa_01_01.html

 JASRAC(日本音楽著作権協会)の場合、
 学校の校歌ですら権利、対価を主張しますが、
 TV番組の著作権はそれほど厳しいものではありません。

 かといって地方の放送局が勝手にコピーして放送することは出来ず、
 製作テレビ局から番組を買っているわけです。

 最近、たまたま撮影されたものをYouTubeにアップして
 それを撮影者に無断でテレビ局が無断で放送したという事件もありました。

 一概に、視聴者だけが著作権違反に問われるとは限らず、
 テレビ局側が訴えられる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制作されたものは作った放送局の権利は理解できますが、
YouTubeに投稿したものにも著作権がある?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 16:07

B-CAS


で検索するとわかるんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞きたかったのです。

お礼日時:2017/09/29 22:01

青いカードは地デジ専用、赤いカードは地デジ・BS兼用です。


カードが無ければ見れません。
カードの大きさは2種類有ります。
その他詳しくは以下をご覧ください。
https://www.b-cas.co.jp/
再発行は2050円
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無いと見れないですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!