プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身で今まで1度も婦人科受診をしたことがないというのは、何歳以降だとおかしいと見なされるのでしょうか?

職場で40代女性(既婚)2人が婦人科について話していて、36歳女性(独身)が今まで1度も婦人科に行ったことがないと言うと、「えーー!?」と驚いていました。

私(28歳独身)にも聞いてきたので、正直に受診したことがないと答えると、「まあ、まだ20代で若いからね」と言ってきました。

私のように、20代で受診したことがないというのは普通なのでしょうか?

職場の女性のように、30代後半だとおかしいと見なされるのでしょうか?

独身で、特に体に異常が無ければ受診する必要はないと思うのですが、やはり定期的に検診に行くのが普通なのでしょうか。

(私の母は「診察台の上で足を広げるのは、何回子供を産んでも慣れるものじゃない。あれだけは本当に嫌だ」と言います。

私も、出来ることなら子供を産む際までは避けたいです…)

A 回答 (2件)

女性として生理的に健康であることで婦人科に縁がないだけで、おかしいものではないと思うけど。

経産婦からすれば人生経験のひとつではあるね。

ちなみに異常がない検診は保険診療外の10割負担だからね。妊娠出産に関しても。
そういう知識や想像が欠如していることは、社会経験や見識が少ないってこと。
病院なんて他人に合わせて行くものじゃないから、自分で知識を持っていないと、問題のあった時に適切な行動が取れない。
    • 0

>特に体に異常が無ければ受診する必要はないと

はい、それでいいと思います。

私は40代独身です。
異常があったので受診しましたが、異常がなければ行ってないです。
行く必要も感じません。
    • 1