プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックス(♀)なのですがもうすぐ6ヵ月になります。
最近、餌への食いつきが悪いです。餌を変えた方がいいのでしょうか。いまはロイヤルカナンを食べています。

質問者からの補足コメント

  • 9/26→朝ご飯を少ししか食べずお昼ぐらいに胃液を嘔吐した。(嘔吐物は胃液のようなもの)
    特に元気がないとかぐったりした様子はなかった。
    9/27、9/28→朝ごはんも夜ご飯も残さずにしっかりと食べて、嘔吐もなし。
    9/29→朝ごはんをまた少ししか食べなかったが嘔吐はなし。
    夜ご飯は家族4人が揃うまでなかなか食べず、4人ともが揃うとパクパクと完食した。
    9/30→朝ごはんは全部食べたが便が軟便気味。(掴むとねちゃっと潰れる程度)ご飯の前に餌の塊らしきものを嘔吐。
    夜ご飯はいやいやですが全部食べてくれました。

      補足日時:2017/09/30 21:16

A 回答 (7件)

それは、わんちゃんしかわかりません。

私も、吐いてしまって、ストレスだと分からなかったから、病院に行ったら、ストレスだとわかったので、病院にまず行った方がいいかも。病院がストレスかストレスじゃないか、判断してくれます。私のミニチュアダックスはストレスだと獣医は判断しました。なので、時間のある時に、病院にわんちゃんを連れって行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうしてみようと思います。

お礼日時:2017/10/02 19:23

わんちゃんは言葉が言えないので、吐いたり、やわらかいウンチをして、飼い主さんに、自分の体調を伝えているのだとおもいます。

私のミニチュアダックスは、お盆に知らないとが沢山きて、それがストレスになってしまい、吐いてしまって、やわらかいウンチしてしまい、迷わずに病院に行ったら、獣医さんにこれはストレスだねと一発で言われました。なので、わんちゃんのストレスは気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1週間ほど前に6人ほど家に突然来て沢山触られました。
それが今になって出てきたと言うことはあるのでしょうか。
何度もお手数掛けますがよろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/02 06:37

ストレスの証拠です。

ウチのミニチュアダックス、同じような吐き方ありました。吐いて、柔らかいウンチをしたことがありました。何かゆきしゃんさんのミニチュアダックスさん、ストレスに思い当たる事ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスに思い当たる事はなかなか昼間に遊んであげられず、ほぼ1日ゲージに入れっぱなしということが1週間に2、3回ほどあります…

お礼日時:2017/10/01 10:51

no.1の返答です



わが家のマルプーは旅行の際に持参しやすいササミのチューブをあげた際、吐いてしまいました。ワンコ用チーズやソーセージもダメでした。かかりつけ獣医師さんに聞いたところ、脂っこいものがダメなワンコもいるとの事です。
Mダックスちゃんも少しそう言う所が有るかもしれませんね。
なので、たまにササミか鳥ミンチをボイルしフードにかけています。
その際はフードの1日あたりの量は7~8割にしています。
涼しくなって来たので人と同様、食欲の秋になってくれれば良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます!!

お礼日時:2017/10/01 10:44

うちのミニチュアダックスはストレスでそのような、ウンチをした事があります。

病院に連れて行った所、ストレスが原因でした。長く続くようでしたら、かかりつけの動物病院に行ってみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
続くようなら連れて行ってみようと思います。

お礼日時:2017/09/30 20:28

私も、ミニチュアダックスを飼っています。

最初、6ヶ月位からロイヤルカナンをあげてましたが、全然食べてくれなく、サンエンスダイエットに変えたら、今まで食べなかったのが嘘のように、食いつきが良く、びっくりです。今は、6歳になりましたが、このサンエンスダイエットが好きみたいで、今でも、たべてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日の朝はなかなか食べてくれなかったので夜ご飯まであげずにいたら胃液?を吐いてしまいました。ですが、すぐに上げるのは少し可愛そうなので夜ご飯の時間まで時間を置いてから餌をあげたんですが、なかなか食べてくれませんでした。ですが、家族みんなが揃うと嘘みたいに飛びついて食べました。
今日の朝も食べてくれましたが、便が柔らかく、摘むとねちょっとするような便でした。
なにか対処法などご存知ないですか?

お礼日時:2017/09/30 12:59

我が家はマルプー1歳4ケ月♀です。


6~7ケ月の時に避妊手術をしロイヤルカナンに変えましたが直ぐに食べなくなり掛かりつけの獣医師さんに相談した所、粒が大きいのかも…と。あと、しっかり調べると原材料も良くないことを知ったので、今はナチュラルチョイスをあげています!粒も小粒で食べやすそうです。

開封して数ケ月するとワンコは鼻が良いので酸化が進みその嫌な臭いで食べなくなる様です。
割高になりますか3kg単位で購入し、直ぐに容器に分け酸化しない様に気をつけています。

動物病院でサンプルを頂ける所もある様なので1度聞かれてみても良いですね!

長々とすみません(*´◒`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まえに調子が悪くなり、入院した際獣医さんに丸飲みをしてしまいがちだと言われ、缶詰を勧められました。
1週間程缶詰にしましたが、下痢っぽくなってしまいました…
そういう場合でも小粒のものでも大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2017/09/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!