プロが教えるわが家の防犯対策術!

otherはいつつかうのか。
another はother の単数形でothers は複数形でthe otherは最後の1つで、the others は残りのすべて。
otherだけで使うことはないのですか。

A 回答 (5件)

単数形の代名詞otherにanもtheも付いていない形は、


単数形の名詞appleにanもtheも付いていない形と同じように、
普通はありません。
○ I want an apple. / ○ I want the apple. / × I want apple.
○ I want another. / ○ I want the other. / × I want other.

ただし、each other(それぞれの他者→「お互い」と訳す)は、
eachに「それぞれ1つの」という、anと同じ意味が含まれているので、
可能です。each apple=それぞれのリンゴ と同じ仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/01 17:13

otherが形容詞として使われて, theで特定されない場合。

    • good
    • 0

other は代名詞として用いる場合、


others
another
the other(s)
のどれかです。

other だけというのはありません。

another は an + other のようなもので、
an/the の冠詞とか、
some/any/no のような限定詞が必要です。

単独なら複数 others です。

形容詞用法もありますので、
other people のように、後に複数名詞がくれば、
other 自体は何もなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです!ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 15:59

確かにあまり一般的な使い方はみられないようですね。

(以下、WEBSTER辞書より)

ーa different or additional person or thing
例文:
This car is like no other! [=this is a very special car]
I love you and no other. [=no one else]

— used in phrases like something or other or somehow or other when the specific details about something are not important or have been forgotten
例文:
He said he had to go buy something or other at the grocery store.
Somehow or other, we managed to get all of the boxes into the car.
For some reason or other, they wouldn't let her in the building.
Everyone has felt that way at some time or other in their lives.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。noの後に続く時はつかいますね。

お礼日時:2017/09/29 16:32

●○the other



●●○ the others

●○○ another

●●○○ others

otherだけで使うときは、形容詞として
other people(ほかの人)等

名詞のときは、単数形は冠詞をつけて(another, the other)のように使うか、複数形(others)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

others が形容詞として使えないのでotherをつかうということですね。

お礼日時:2017/09/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!