プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳のメス猫です!
動物病院に行き、体重を測ったら2.8kgしかなく
もう少し体重はあった方がいいね、と言われました。
ご飯は常にある状態にしているのですが
少食なのかあまり食べる方ではありません。
体重をせめて3kgにはさせたいのですが、餌を高カロリーの物に変えた方がいいですか?
それとも、今の餌+何か違うものも一緒にあげるとかの方が良いですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

無理して与えなくてもいいと思いますけどね。


ごはんは常にある状態で不自由なく暮らしているのなら。

体重を増やすとかの目的ではなくて、たまにおやつを与えても良いでしょうけど。

ねこちゃん任せの方が良いと思いますけどね。
食べないねこちゃんに食べさせることって、ねこちゃんにとってはストレスにならないのかな?っては思いますね。お相撲さんじゃあるまいし・・

運動量が少ないから食べないってのもあるでしょうけど、その辺はどうなんですかね?
運動量が少ないのに無理して食べさせたら、カロリーオーバーから糖尿病が心配ですよね。

運動して、食欲が出て来てってことなら良いですけど。
運動量が少ないなら寧ろそちらの方を是正した方が良いと思いますけど。

それもねこちゃん本位でです。
    • good
    • 0

骨格などにもよると思うのですが、病院でそういう様子を見たあとで


もう少し体重があったほうが良いという指摘があったのでしょうか。
もともと小柄な猫もいますから、無理はしないでもいいとは思いますが、
医師が太ったほうがいいといったということは、骨格に対しての
肉付きがちょっと足りないということなのでしょうね。

いまでも健康な状態でしたら無理せずにごく緩やかに増えたほうが
良いと思うので...
そうですね、猫のダイエット(真逆のことですね)でも、
あるいは肉付きのためにも聞いたことがあるのは、回数を増やしてあげることです。
肉付きをよくするほうは、トータル量が少し増えるように、という感じで
聞いたことがあります。
ただ猫によってあうあわないという方法がいろいろとあると思いますので、
もしたとえば、高栄養のもので、好む味のものがあってストレス無く
食べてくれるのでしたらそのフードを混ぜてあげるとかしても良いと思いますし、
いままでのフードがよいようなら、上記のように回数を増やしてトータル量を少しだけ
増やすようにするとかでしょうか。
    • good
    • 2

猫ちゃん自身の体質などもあり、食いしん坊ではなかったり。


その猫ちゃんが好んで食べるご飯にしていれば問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!