電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40台半ばのサラリーマンです。
夢を追っています。
今年から司法試験予備試験を目指して、通勤電車などで勉強しています。京大法でしたが、今になって、法律の勉強の楽しさに目覚めました。昔は理解出来なかった事が、理解出来る様になって、とても楽しいです。
c booksを読んでいますが、とても良いテキストだと思うので、六法全てこれを読み、条文を読み、重要判例を覚えて、過去問を20年分くらい解く。
これを続けたら、3年くらいで受かる気がしますが、甘いですか?
50までに合格して、司法修習生になるとか、暴挙なんでしょうかね。
まだ記憶力とか大丈夫だと思いますが、あと2、3年が勝負な気がします。50すぎると、無理な感じもするので、やるなら今のうち?無謀でしょうか。
絶対合格する自信は無いですが、ある程度は戦えるとは予感しています。甘いのかなぁ。

A 回答 (1件)

これを続けたら、3年くらいで受かる気がしますが、甘いですか?

↑
少し甘いですが、可能かもしれませんね。
過去問を解いて、どうですか。
合格点に達しますか。

司法試験は、何点以上が合格、というのは建前です。
上から何番、が実質です。
だから難しいのです。

それでも、以前に比べればかなり易しくなって
います。
一生懸命勉強すれば可能でしょう。

50までに合格して、司法修習生になるとか、暴挙なんでしょうかね。
   ↑
どこかの法律事務所に勤めるつもりですか?
50過ぎると職探しも難しくなります。
イソ弁などは、年収200万未満なんてのが
ゴロゴロしています。

独立開業するには、少し遅すぎると思います。
客がつきますかね。
知りあいにもおりますが、本業だけでは食えないので
介護のバイトをしています。
    • 1