電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
年も明け、受験生にとってはラストスパートの時期ですね…。

さて、質問の内容なのですが、私の知り合いに高校受験を控えた子がいます。
そこで、合格祈願のお守りを渡したいと思っているのですが、
私が高校受験・大学受験でお世話になったお守りをあげても問題無いでしょうか?

また、皆さんが受験生時代に使った、又は現在も愛用している
お勧めの疲労回復グッズ等があれば、是非是非お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「お守り」は、神社仏閣のものでしょうか?それともパワーストーンや開運グッズのようなものでしょうか?

神社仏閣のお守りというのは、基本的には1年たったらお焚きあげをするものになります。
特に合格祈願のお守りや安産のお守りなどのように、目的があるものは、大願成就のお礼参りをして元の神社仏閣にお返しするのが作法です。たとえば神社なら、神様に「これこれに向けて努力しますから、お力をお貸しください」とお願いするものなので、目的を果たしたら「おかげさまで願いが叶いました」とお礼に伺い、神様との繋がりであったお守りを返すわけですね。
こういったものですから、「他の人に譲る」はありえません。「その人のために授けてもらう」なら、OKです。

パワーストーンや開運グッズは、別に譲っても問題ないと思います。
詳しい方ですと、適不適があるとか、他人の物を譲ってもらうのは良くないという方もいらっしゃるようです。一方で、実績があるものを譲ってもらうのは良いというかたもいらっしゃるので、相手の方の意向次第ですね。

疲労回復グッズではありませんが、規則正しい生活をして、できるだけ睡眠時間を確保し、手洗いとうがいをこまめにすることをお勧めします。
これは、仕事が忙しい時にも有効です。

お知り合いが合格するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の持っているお守りはお寺さんから頂いた物なのですが、そうですか…やはり新たにお守りを貰い、力を貸していただいた方が良いみたいですね。

受験直前、最後の一押しとなるよう、しっかりとした形でお守りを渡せます。
ありがとうございました!