アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーダ2500デーゼル、4WD、4AT、走行距離165000キロです。
最近、ハンドルをきると(右回り、左曲り両方とも)前輪付近からカタカタ(コトコト)というような異音が聞こえてきます。
10月の末に車検があるのでその時に直そうと思っていたのですが・・・最近は音が大きくなってきたので不安になってきました。
このままだましだまし車検(10月末)まで乗っていても大丈夫でしょうか?
教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (2件)

走行操舵装置関係から、異音がするというのであればすぐにみてもらってください。

これが原因で、事故を起こしたというのであれば責任区分が重くなる可能性があります。
早急に修理依頼をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokwさんアドバイスありがとうございます。
ハンドルをきった状態で曲がると異音がする、しかも前輪付近から・・・となるとyoshi-tohokさんが言うとうり走行操舵装置関系も考えられますよね。
事故の事を考えると怖いです。
来月、車検ですがやっぱり見てもらいます。

4WDだと言う事なのでフロントのドライブシャフトが不良になった可能性がありますね。

それかハブのベアリングの不良ですね。まれにホイールナットの緩みと言う事もありえますが(^^;
まぁ、走行キロ数がキロ数なので、ハブベアリングorドラシャの不良でしょう。

>このままだましだまし車検(10月末)まで乗っていても大丈夫でしょうか?

大変危険ですので、早急にディーラーに持って行きましょう。最悪、ベアリングが焼き付きタイヤが外れます。
    • 0
この回答へのお礼

ja4さん回答ありがとうございます。
回答を読んで怖くなってきました。ホント。。。
NO1の方も「早い修理・・・」という回答でした。
走行距離も随分走っているので・・・明らかに足回りの故障と考えていいですね。
来月車検の時に見てもらうつもりでしたが早急に修理します。