アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく自己中だなと自分で思ってしまうことがあります。
相手の事考えてなくて、自分の事しか考えてなかったり。
自分の関心があることにはすごい深く追求するのですが
相手には関心が持てなかったり。
そんなことを思っているうちに
自分ってやっぱりダメだな、って感じて
自分の世界に閉じこもってしまいます。。
話すのも下手でネガティブ思考
最近自分にも自信が無くて
ただ相手に認めて貰うことで
自分が成り立っている気がしています。
認めてもらえなかった時は
自分のあれがダメだった。。とか
最低だ自分。とか
思ってしまいます。
ややこしい性格です。
自分軸→他人軸です。
完璧主義というか失敗を恐れてしまい
なかなか1歩踏み出せません。
ずっと自分のことで頭がいっぱいなってしまう自分に失望しています。

こんな思考を治す方法
もっと人に関心をもつ方法教えてください。

A 回答 (8件)

治さなくて良いですよ。


そんなあなたに価値があるのです。
人の痛みを共有するには名作と呼ばれる文学作品を読むとかも良いですね。
広く他人と関わって傷つき挫折すると事も良いかもね。
さらに踏み込んで異性と交際して失敗経験を積んで学習しましょうか。
あなたには可能性を感じます。
    • good
    • 1

自分の事しか考えてなかったり・・・




好き 嫌い 損 得 
が判断の基準になっていませんか

感謝 道理 正義 不変 理性 
で判断し 知恵を働かせ 行動しましょう

特に言葉は人格を表します

そのためにに「恩」を忘れないようにしましょう
親の恩は当然 社会から受けた恩 回りの
先生 先輩 友人 から受けた 恩です

恩を忘れない人は感謝の心があります
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ 喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです

感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
言葉使い 態度 表情に出る
人が離れていく人生惨め

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです

感謝を忘れない人は
良い言葉使い 良い表情 良い態度が 
自然に作られます
    • good
    • 1

あなたの言う自己中は自分と自分以外の者を分けて自分の方だけ都合のいいように考えることを言いますね。


しかし、別の意味の自己中を佛教は教えます。世界は自分の周りに展開している、つまり、自分が世界の中心にいるということを教えます。あらゆるものは自分が体験すればこそあるのです。あるものが自分が美しいと思えばこそ美しくあるのです。目を瞑れば暗がりの世界が展開します。
そして、あらゆるものは皆繋がっているのです。世界ぐるみが自己なのです。
「行き先に我が家ありけり かたつむり」です。
「よく自己中だなと自分で思ってしまうことが」の回答画像7
    • good
    • 1

いい人ですね


私みたいに、だれだって自分が一番かわいい、自己チューなのは仕方ない、自然だ と開き直っちゃうよりずっといい人ですよ
悩みは減るけど馬鹿になるから、悩むあなたのままでいてほしいです

反省も後悔も後からしか出来ないものです
まともに考えると、悩んでお終いにしないで、次からはこうしようと反省からの改善点を作って、やってくしかないかなぁ
改善してけばいい方向に行くんじゃない?
そして自分は、行動するたびによくなっていく、って考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

誰でも自分が大切ですからね。



でも、周囲の人を大切にすることが、自分のためでもありますね。
    • good
    • 1

あなたのその考え私は素晴らしいと思います。



悪いように言えばネガティヴなんでしょうけど、実際は自分の悪いところをしっかり見直して治そうと努力出来る人だと思えました。

私も同じ性格です。とても共感します。ほんと辛くなってどうしようもない時あるでしょうけど、
それを受け入れてくれる、理解してくれると言うより、人として好きになってくれる人は寄って来ますよ!
友達は好きでいてくれてます。

がんばりましょ!
    • good
    • 1

本読んだらいろんな視点で見られるので早いです。



私から見て思うのは自分が他人の価値観で自分の価値を測ってしまうぐらい自分が定まってないから今自分にしか目がいかないほど必死なのでは…?

自己中は他人の意見なんか聞かないでエゴで全てをなぎ倒していくので違うと思います。
    • good
    • 1

挨拶をすることです。

相手よりも先に。大きな声で。目を見て。バカじゃないのかと思われるくらいやりきってください。毎日。本当にそれだけで世界は変わります。いい方向へと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!