ショボ短歌会

道路で歩いていて
けがをしてあまりよく飛べないメジロを保護したことが
2回ありましたが
2回ともどうしていいかわからずに死なせてしまいました。
どうすればよかったと思いますか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

http://www.vets.ne.jp/wild/pc/
こちらに、全国の野生鳥獣を保護した際の連絡先があります。
そこで、目白を保護したこと、野鳥を診察してくれる動物病院を
教えて欲しいこと、あるいは保護に慣れていらっしゃる専門家を
教えて欲しいことなどを伝えてみてはどうでしょうか。
とにかく勝手に家においてはいけない鳥ですから、
届けは出す必要があります。

病院によっては野鳥は観ませんし、逆に野生の鳥などを
率先して診察している病院もありますので、
お住いの場所がわからぬため漠然とした回答となりますが、
お住いの地域で、そういう病院を探すことだと思います。

ケガをしているということなので、まずその治療をすることと、
目に見えない部分、たとえば内臓などを損傷している場合も
あると思うので、治療無しで介抱というのは難しいこともあるのかもしれませんね。

質問者様が一生懸命手をつくされても、もともと弱っていて
病院に行っても助からなかったのかもしれませんが...
でも、やはり次に万一また保護してしまうかもしれないということで、
そのときにすぐに連れていけるような病院を予め探しておいてはどうですか。
もし、県などだけでも教えていただければ病院の一例を書くことはできますが、
ご自身でいろいろな病院を軒並み探してみたら、見つかると思いますよ。

保護したのに死んでしまったのは、本当に残念でしたね...
怪我以外の対策法としては、まず水分を与える(ポカリスエットのようなスポーツドリンクを
薄めたものや、ブドウ糖...5%くらいのもの、ブドウ糖は薬局などで)、人肌に温めて
くちばしのよこにちょっとはしやスポイトなどでたらすようにつけて、自力でパクパクして
飲ませる(無理に口に入れると気管などに入ってしまうかも)、
お湯を入れたペットボトルをタオルなどにくるんだもの(変形しないような温度、やけどに気をつける)を
そばに置くかひよこ電球などを用意して保温してあげる、などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

メジロは回答者様に
保護されたほうがよかったと思います

お礼日時:2017/10/02 17:27

お住いの都道府県にある野生鳥獣保護窓口に連絡する。


連絡先は検索するとすぐ見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

これからの参考にします

お礼日時:2017/10/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!